ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

知育玩具おすすめベスト8(1歳2歳3歳)

知育玩具、今ではたくさん出回っていますが、なるべく知育度が高く、子どもが気に入り長く使えるものを厳選したいですよね。

ここでは実際に1歳から3歳で購入し、3歳半の現在、振り返ってみて本当に買ってよかったと思えるもの厳選して、ご紹介します。

 

《目次》

  

 1歳児におすすめはズバリこれ‼

ディズニーリズムあそびいっぱいマジカルバンド

(対象年齢:12ヶ月~)(価格:約3~4千円)

これひとつで、ドラム遊び、マラカス、タンバリン、ラッパなど多くの遊び方ができます。

収容曲は、ディズニー5曲、童謡5曲、リズム遊び5曲の計15曲。ドラムを叩いて出る音は、曲によって異なり、全60種。たたくと光るので子どもは大喜びします。

 

うちでは、おすわりができる頃から大のお気に入り。これでつかまり立ちの練習をし出したほどです。3才半の今でも活躍しています。

ノリノリのリズムが心地よい曲が多く、これに合わせて楽しそうに踊っています。

リズム感を養う、音楽を楽しむ、歌う、踊る、吹く、楽器を鳴らすという動作を発達させるお得なおもちゃです。

posted with カエレバ

 

 

プラステン

(対象年齢:2歳~)(価格:約6~7千円) 

ドイツNIC社製人気の木製玩具です。

シンプルなおもちゃだからこそ、6歳ごろまで成長とともに色々な遊びができます。

素材に配慮した本物だから安心して低年齢の子にも与えられます。お値段がはりますが、有名な幼児教室でも使用していたので、購入を決めました。(1歳半頃)

 

購入後、楽しそうにひたすら棒にリングを指して遊びました。小さな手に持やすく、鮮やかな色が興味を誘い、下に落ちる時の「コトン」と木が鳴る音が、楽しい様です。

平面に並べて遊び、親が色のパターンを見せてあげたり、転がしたり、紐を通したり、おままごとに活用したりと、遊び方は無限大です。

f:id:my_darling_child:20170619130434j:image

posted with カエレバ

 

 

2歳児におすすめはズバリこれ‼

 

トーマスレッツゴー大作戦

 押す、引く、回すの動作でトーマスとパーシーを冒険させる、指先の発達にピッタリなおもちゃです。 

対象年齢3歳となっていますが、うちは2歳の誕生日に与えました。小さな部品を口に入れないよう注意すれば、2歳から遊べます。

 

こちらを与えるまでは、ボタンを「押す」、レバーを「引く」の動作はできましたが、「回す」という動作は出来ませんでしたが、こちらで出来るようになり、全体的に手を使って何かをする動きが、定着して来たように感じました。 

 

また、指先の運動だけでなく、このボタンを操作するとここが動く、という相関が、知能の発達にもなっているようです。

トーマス好きな子にはかなりおすすめです。  

(対象年齢:3歳~)(価格:約3~4千円)

posted with カエレバ

 

 

 

ねんDo!ねんどいっぱいDXセット 

 

こちらは2歳3か月頃に購入。それまでは、100均の小麦粉粘土を与えていましたが、すぐに飽きてしまっていました。

粘土あそびは、幼児の手先の訓練に良いと聞いていたので、何とか他に良いものはないか、と探し当てたのがこちらの商品です。 

 

こちらのセットは、動物や乗り物など子どもの大好きなものが作れる型抜き、そして更に模様をつけたりギザギザにしたり、ハサミで切ったり、と様々な道具を使って楽しむことができます。

 

粘土も100均のものと違い、匂いが気になりません。購入後1年半経った今でも、蓋をしっかり閉じておけば、粘土は使える状態です。 

 

また、ハサミのトレーニング入門としても活躍します。刃の部分もプラスチックなので、危なくないのに、粘土なのでちゃんと切れるからです。

 

自分の作りたいものを、見よう見真似で工夫して作り上げる、という作業をこちらで楽しむ事ができています。  

(対象年齢:3歳~)(価格:3~4千円)※同シリーズで1千円台からあり

posted with カエレバ

 

 

くもんのジグソーパズル

  対象年齢1歳(STEP0)のはめ絵パズルから、対象年齢3歳半(STEP7)の234ピースまで難易度に合わせて選べます。できる様になったら、もっと難しいのに挑戦してみよう!というステップアップができる様になっています。

絵もかっこいい新幹線やはたらく車などの乗り物シリーズと動物シリーズが揃っており、しっかりとした厚紙を使用し丈夫です。

 

うちは、1歳半にSTEP1から始めました。が、一人でやる気になってきたのは、2歳過ぎてからでした。対象年齢にこだわらず、興味を持ったタイミングで進めていくのがおすすめです。

(価格:約2~2.5千円) 

posted with カエレバ

 

 

3歳児におすすめはズバリこれ‼  

 

ピタゴラスひらめきのプレート 

ピタゴラスひらめきのプレートは、1才半から「遊べる」「ひらめく」「算数に役立つ」がうたい文句の、数学の先生のアイデアから生まれた磁石式のおもちゃです。

遊んでいるうちに自然と「展開図と立体」の理解の基礎が身につくそうです。

 

↓ こちらの記事で詳しくレビューしています。

www.ikumama.info

posted with カエレバ

 

 

しゅっぱつしんこう!てつどうかるた

 

 大好きな電車の写真のかるた。

3才になりたてのクリスマスプレゼントとして頂きました。

息子は大喜び。最初は何度も開けては眺め写真を楽しみ、家族でかるたを楽しみ、自分で読み手もしたがりました。

 

ひらがな1文字1文字が読めても、連続した文章を読むのって、最初慣れないうちは大変ですよね。

読みたい!という気持ちが強くないと、最後まで一人ではなかなか読めなかったのですが、このかるたの読み札は、自分から全部の札を、たどたどしくではありますが、楽しそうに読みはじめました。

 

遊ぶ時は、交代で読み札を読み、最後に取った札を数える時は、数字に親しむ事もできます。今では、手加減無しで、親よりもたくさんの札をとります。

posted with カエレバ

 

 NEWくみくみスロープ

 

 (対象年齢:3歳~)(価格:3~4千円)

 

 ボールが下まで落ちるようにコースを考えて作る遊びをとおして、作り上げる達成感を味わい、集中力や創造性を育てる知育玩具です。

ボールが転がる場所は、見えたり隠れたり。また、コースは立体的なので、ボールを目で追うことで空間認知能力が養われます。

親子で楽しめる点も、おすすめです。

↓ こちらの記事で詳しくレビューしています。

www.ikumama.info

 

posted with カエレバ