ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

STEAM教育における「アート」の役割とは? アート教育で注意したい点

steam教育には、stem教育にアートが加わったものです。なぜアートが必要なのか?steam教育におけるアートの役割を解説。また、アートに触れる際、steam教育に繋がるための注意点も紹介します。

【STEAM教育】小学生のうちに習得しておきたいこと

steam教育とは何か? プログラミング教育との違いは? 小学生にうちに習得しておきたいことを、わかりやすく説明。

日本の国際学力の現状〜驚きの結果?

日本の国際学力の現状を解説。他国と比較して、決して好ましい結果ではなく残念な状況とは?また、子どもの勉強への意識調査は、危機的意識を感じるべき結果に。

2020最新おもちゃ情報! 幼児~小学低学年におすすめ玩具10選

幼児から小学生低学年におすすめの最新玩具は何か? 2020年おもちゃ大賞への出品玩具のなかかから売れ行き好調の人気玩具を紹介。

「日本おもちゃ大賞2020」結果は? 最新人気おもちゃと口コミを一挙に紹介

日本おもちゃ大賞2020年の結果について解説。今、子注目の子どもの人気玩具は何か? 最新おもちゃ選びの参考に!

ゴールデンエイジにやっておきたい!「コーディネーショントレーニング」の基礎

遊び感覚で子どもの運動神経を延ばすコーディネーショントレーニング方法を紹介。ラダートレーニングの他、じゃんけんなど親子で遊べるものも!

ゴールデンエイジとは? 「運動神経の黄金期」

ステイホームが長引き、子どもが身体を動かす時間が少ない状況下だけに、今の年齢に本当に必要な運動はさせておきたいものです。そこで、運動神経の黄金期と呼ばれる『ゴールデンエイジ』について、調べてみましたところ、年齢に応じて必要な運動が見えてき…