ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども雑学(1月編) お正月の習わし②

子ども雑学(1月編) お正月の習わし①では、「しめ飾り・門松」の由来から「歳神様」と初詣でお参りする神様の違いなどについて、触れました。 www.ikumama.info 今回は、鏡餅やおせち料理について、子どもにもわかりやすく、解説していきます。 《目次》 鏡餅…

子ども雑学(1月編) お正月の習わし①

お正月には、日本では昔からの習わしがたくさんあります。1年で一番、「和」を感じられる時でもありますよね。 子どもには目新しいものが多く、日本の風習に興味を向ける良いきっかけとなるので、基本的な事を、わかりやすく教えてあげられるといいですね。 …

子どもの「見て見て!」攻撃にどう対応するか

3才ごろになってくると、子どもの「見て!見て!」や「見ててね、ママ!」の要求が多くなってきます。 多い時には、連続して1分ごとに要求され、急いで夕飯の支度をしている時など、イライラしてしまうことも。 どうやって対応していくのが良い方法なでしょ…

幼児の工作⑦〜アンパンマンの福笑い

アンパンマンの福笑い(無料テンプレート)です。 プリントして遊んでね。ばいきんまん、ドキンちゃん、しょくぱんまんもあるよ。

DWE週末イベント「クリスマスイベント2017」

今回は、秋葉原UDXギャラリーで開催された「クリスマス・イベント」に参加してきました。 本物さながらのサンタクロースに会えるとあって、わくわくしながらの会場入り。 出演した先生は、クリスティーヌ先生、ブリ先生、マイク先生、ズィッピー、そしてサン…

幼児の工作⑥〜動く電車のペーパークラフト

電車のペーパークラフトを無料公開。山手線、京浜東北線、京葉線、総武線のJRの人気車両をダウンロードして簡単に作って遊べます。

ビタミンCを効率よく摂取するには

ビタミンCは、水に溶けやすく熱にも弱いため、調理法に失敗するとその効果が得られません。そこで、ビタミンCを効率よく摂取できる調理法を紹介します。

免疫力を高める冬の最強野菜とは

風邪やインフルエンザなどのウィルスや菌に負けない身体づくりに不可欠な免疫力。冬に積極的にいただきたい免疫力を高める野菜を紹介します。

子どもの姿勢の正し方

子どもの姿勢をよくするために必要な運動や習慣について解説します。

言葉を育てるために大切なこと

最近では行政の定期検診において、言葉の発達チェックについては1歳半から始まり、2歳で2語文、3歳で自分の名前が言えるか?等、発語の育成度合いについて敏感にならざるを得ない状況です。 言葉を育てることについては、テレビによる弊害や、本の読みき…

子ども雑学(12月編)冬至、運盛り×風邪に効く冬の植物

子どもと季節を楽しめる雑学・マメ知識をまとめました。 日常生活の中で、子どもの知的好奇心を大切に育ててみませんか? 今回は、冬至、運盛り×風邪に効く冬の植物です。 《目次》 冬至ってなに? 冬至にすることは?かぼちゃの意味 ゆず湯の意味 運盛り×風…

幼児の工作⑤〜簡単クリスマスツリー〜

幼児でも楽しく作って楽しめる、大きなクリスマスツリーの紹介です。 幼児の工作:簡単クリスマスツリー 子どもの背丈と同じくらいの大きなツリーを飾りたい!でも、保管スペースや費用が…と諦めている方も多いと思います。 そんな時は、壁を使って簡単に安…