ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

プラレールで知育! 入学準備にも役立つプラレールグッズまとめ

男の子に根強い人気のプラレール。遊びだけでなく知育に役立つグッズも多く製品化されています。そこで、入学準備にも役立つ『知育プラレールグッズ』を紹介いたします。

 

大好きなプラレールと一緒にお勉強できれば、子どもも勉強好きになること間違いなしですね。

f:id:my_darling_child:20210224123713j:image

 

≪目次≫

 

プラレールでひらがなを習得しよう!

『トミカ・プラレール レッツゴーひらがな』

学研のプラレールの写真がふんだんに使われている幼児向けひらがなドリルです。

『学研わくわく知育ドリル』の一つで、89枚のシールやミニ探し絵ブック、練習ボードの付録もついているので、まさに遊びながら楽しくお勉強ができる要素たっぷりです。

 

『学研わくわく知育ドリル』には、こちらの「ひらがな」と「めいろ」「おけいこ」の3冊が出版されており、3冊まとまったギフトセットで購入すると、特典として「すごろくポスター」もついてきます。 

『プラレールあそんでおぼえる本 ひらがな・カタカナ・ABC』

こちらのドリルでは、ひらがな、カタカナ、ABCの練習ができますが、プラレールの絵を使った運筆練習も含まれており、鉛筆や文字を書く導入に適しています。

電車の名前が記載してあるので、電車の名前の発音と文字とを結びつけ、楽しく文字を学ぶことができます。

切り離して使える「あいうえお表」もついています。

『プラレールかるた』

ひらがなに興味をもったら、かるた遊びがおすすめ!

なんとなく覚えている状態から、一気に確実なひらがな習得ができます。

大好きなプラレールのかるたなら、飽きずに繰り返し遊べることでしょう。

じゃんけんゲームや数ならべも楽しめます。

 

プラレールで「数」のお勉強をしよう!

『 プラレールあそんでおぼえる本 かず』

 こちらのドリルでは、数字の練習や並びだけでなく、プラレールを数えながら「数の概念」もしっかり理解できるようになっています。

 また、時計の読み方の練習も含まれており、楽しく数字に触れることができます。

トレインデコウォッチ

数字に親しみをもつには、時計を使うのも効果的! 腕時計を身につけることで、時間の感覚も身に付きます。

子どもに人気の腕時計は、種類も豊富です。

 プラレールで地理を学ぶ

 プラレールわくわくすごろくセット

 プラレールわくわくすごろくセットは、すごろく、日本一周すごろく、えあわせゲームの3種がセットになった、お得感満載のゲームです。

さいころを振って出た数を進むなかで、数の定着を図りながら、地名、県庁所在地、特産物などが学べます。

お子さんが気に入りそうなものが見つかりましたでしょうか?

入学前は、興味を持ったもので楽しく学べることが大切です。プラレール グッズを活用して、お子さんがプラレールで遊んでいる感覚で、入学準備を整えてあげましょう!

 

 

▶▷プラレール関連記事①・・・おうちでプラレールを楽しもう

www.ikumama.info

www.ikumama.info
www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

 

 

 

▶▷プラレール関連記事②・・・プラレールスポットおでかけ情報 

 www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.infowww.ikumama.info www.ikumama.info
www.ikumama.infowww.ikumama.info 

www.ikumama.info 

www.ikumama.info www.ikumama.info