ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

知育玩具サブスクで! 木育に役立つおすすめ3選

 「木育」という言葉があるほど木は人間に良い効果をもたらします。しかし、良質な「木のおもちゃ」はとても高価で、なかなか年齢に応じたものを揃えるのは大変。

そこでおすすめしたいのが、木のおもちゃを中心とした知育おもちゃのサブスク!

今回は、木のおもちゃのメリットと、知育玩具のサブスクを中心に紹介いたします。

f:id:my_darling_child:20210302120335j:plain

おもちゃのサブスク

《目次》

 

木育と木のおもちゃのメリット

f:id:my_darling_child:20210302123613j:plain

木育と木のおもちゃ

木育とは、木や森に親しむことで人々の心が豊かに育つことを意味します。

木の素材は、木目の曲線ややわらかな色調、木の独特の香り、触った時のぬくもりや手に馴染む触感、木の素材同士をぶつけた時の音など、すべてにおいてやさしい感覚をもたらし、人々の気持ちを安定させる効果があるといいます。

赤ちゃんや幼児など小さな子どもの成長にとっても、木のおもちゃや木の道具はプラスティック製品や金属製品などと比べ、本能的に安心感を与えてくれます

 

人気の木のおもちゃ

上質な木のおもちゃは不動の人気があり、子どもの発達や知育効果を意識した優れた玩具が木のおもちゃには多いのが特徴です。

木のおもちゃに定評のある人気取り扱い会社を紹介いたします。

ボーネルンド 

 ボーネルンドは、デンマークやドイツ、イギリスなどから選び抜いたおもちゃを輸入・開発・販売している会社です。カラフルでデザイン性の高い玩具が多く、贈答品としても人気です。

エドインター

エド・インターは、幼児教室が子どもの良い発達を願い作った、木や布のぬくもりを大切にして知育玩具を開発する、幼児教育を行う会社です。手先をたくさん動かせる「森の遊び箱」が人気です。

エデュテ

エデュテは、オリジナルブランド以外にも多くのメーカーの上質な知育玩具やキッズ商品を取り扱う会社です。音が鳴る積み木や、アイスクリームスタンドなどバラエティに富んだ楽しいおもちゃが豊富です。

山のくじら舎

国内産の木材を使用した木のおもちゃ・こども用食器家具などを扱っています。おままごとセットやキッチン、車セットが充実しています。

木のおもちゃを見ていると、我が子に遊ばせてあげたいと感じる玩具に目移りして、育児費がいくらあっても足りませんね。

 

サブスクの木のおもちゃで賢く木育を!

f:id:my_darling_child:20210302120819j:plain

おもちゃのサブスク

木のおもちゃが子どもに良いといっても、自分の子どもが本当にそれを気に入るのか? 我が子の月齢や発達状況に適しているのか? すぐに飽きてしまわないか? などと考えてしまい、手が出ない親御さんも多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、おもちゃのサブスク(定額制レンタル)です。

無理のない金額を定額支払いすることで、定期的に発達に合った上質の知育おもちゃが届くので、安心です。

玩具のサブスクサービスを行っているサイトを紹介します。

 

 

CHACHACHA(チャチャチャ)

 CHACHACHA(チャチャチャ)は、保育士や教員などのプロが厳選した「くもん」や「学研」などの知育効果の高い知育おもちゃを含むおもちゃを届けてくれます。

気に入らない場合は、2か月以内でも交換が可能(要送料負担)で安心。

2か月ごとに4~7点、15,000円相当の玩具が届く「基本プラン(3,100円)」のほか、「学研ステイフル監修プラン(4,500円)」や「特別支援教育プラン(3,980円)」もあります。

 【対象】0~6歳 【お届け】2か月に1度 【月額】3,100円~(税抜・往復送料込)

 

Toysub(トイサブ) 

 Toysub(トイサブ)は、利用者のアンケートによる声を反映した、5~6点で15,000円相当のおもちゃが届きます。借りたい玩具のリクエスト対応や、事前に申請することで持っている玩具は届かないようにするなど、細かい配慮が嬉しい点。返却期限や延滞料金がないので、忙しいママにも安心です。

【対象】0~6歳 【お届け】2か月に1度 【月額】3,340円(税抜・往復送料込)

 

(自由テキスト)">IKUPLE(イクプル) 

IKUPLE(イクプル)は、おもちゃコンサルタントが選んだ知育玩具を最短2か月でレンタルするサービスです。レンタル中の気に入った玩具を延長レンタルしたり買い取りできるサービスや、日用品を玩具と一緒に届けてくれるサービスもあるのが特徴。

6点で2~3万円相当のおもちゃが届く「レギュラーコース(3,700円)」のほか、3点の「ライトコース(2,490円)」があります。

【対象】0~3才 【お届け】最短2か月に1度【月額】2、490円~(税込・往復送料込)

 

おもちゃのサブスクを利用するメリット

サブスクなら上質な知育おもちゃを適した時期に与えられる

おもちゃのサブスクを利用する最大のメリットは、子どもの発達に適した上質なおもちゃで遊ばせられることです。おもちゃ店やネット通販サイトで、物色して悩む必要もありません。

サブスクなら保管や収納に困らない

飽きて使わなくなったおもちゃは扱いに困ります。木のおもちゃなど質の高いものや知育玩具は特に簡単には廃棄できず収納に場所を取りがちです。サブスクなら、返却することで別の玩具が届くので、おもちゃが増えすぎて収納に困るという心配もありません

レンタル期間中思う存分楽しめる

「お値段が高いから」とか「保管場所が困るから」など、自分では買わないようなおもちゃも届きます。子ども向け室内遊び場などで遊ぶのと異なり、レンタル期間中は独り占めで思う存分遊ぶことができます

安心の補償

レンタル期間中に、汚してしまったり壊してしまっても、安心補償がついているので弁償する必要もなく安心して遊ばせられます

衛生面でも安心

お届け前に洗浄や殺菌消毒で、しっかりクリーニングされた状態で届くので、衛生面でも安心です。

サブスクは祖父母からのプレゼントとしても活用できる

祖父母から孫へおもちゃを与える際、何をあげたら良いのか迷い、月齢に合っていない

物をあげてしまうケースも多くあります。サブスクなら受け取る側に非常に配慮された仕組みなので、孫も親御さんも喜んでくれることでしょう。

 

 

 ◆関連記事

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info