ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

幼児におすすめの知育玩具ベスト5(4歳 5歳 6歳)

数多くの知育玩具が販売されているなか、どれが本当に役にたつのか悩むことも多いと思います。そこで、実際に使ってみた経験などから、おすすめの知育玩具を紹介いたします。今回は、特に4歳・5歳・6歳の子どもに適しているものを厳選して紹介いたします。

 

≪目次≫

 

幼児におすすめの知育玩具(4歳・5歳)『ロジカルルートパズル』

問題通りにスターターピース、ボール、問題用ピースをセットし、ボールを同じ色のゴールに進められるよう、ピースの配置を考えます。問題は全60問あり、徐々に難しくなっていくので、解き進んでいくうちに、論理的思考力・問題解決力・集中力を養うことができます。

先を読む力が必要となり、その予想が正解かどうかはボールがゴールした時に一目瞭然なところが、達成感があり楽しめます。子どもが夢中になりやすく集中できるゲームなので、この手の玩具の入門に最適でしょう。60問すべてをクリアしてしまったら、オリジナルのルールを考えて遊んでみましょう。

 

 幼児におすすめの知育玩具(5歳・6歳)『はじめてのプログラミングカー』

車を自分の思い通りに動かして遊ぶので、乗り物好きな子どもは特に目を輝かせて楽しみながら知育できます。詳しくはこちらの記事に記しています。

www.ikumama.info

 

 

 幼児におすすめの知育玩具(6歳)『RUSH HOUR JR. (ラッシュアワージュニア)』

アメリカの脳トレ「RUSH HOUR Jr. 」(ラッシュアワー ジュニア)は、遊びながら、思考力を養えるゲームです。

子どもが飽きずに楽しんだ様子は、こちらで詳しく紹介しています↓

www.ikumama.info

 見た目もカラフルで、コンパクトなので収納に場所がとらないのもポイント高いです。

 

 

 幼児におすすめの知育玩具(4歳・5歳・6歳)『レゴブロック』

 幼児におすすめといえば、やはりレゴブロックは外せません。幼稚園内で教育用玩具として採用しているところも多く、創造力を養い、指先を器用にします。

はじめてレゴを購入するなら、まずは定番の黄色のアイデアボックススペシャルがおすすめ!定番パーツがたくさん入っており、自分で発想したものをレゴで形にしていくレゴの醍醐味をじっくり味わいましょう。 

幼児におすすめの知育玩具(6歳)『 ブロックス』

 ブロックスは、フランス生まれのテリトリー戦略ゲームです。

より多くピースを置いていくために使うピースの順番を考える戦略を考え、先を読む力が育っていきます。高齢者を含め、年齢問わず家族で楽しめるのもポイント高いですね。

 

まとめ

幼児におすすめの知育玩具ベスト5を紹介いたしました。どれも遊ぶためには思考力・集中力が必要となり、遊ぶ時間が脳をトレーニングする時間となるものばかりです。

楽しくあそび、遊び終わったあとのお子様のなかで何かが変わっていることを、感じてみて下さい。

 

 

<最後までお読みいただきありがとうございました> 

 

 

 

 ◇こちらの記事も読まれています

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info