関東発!テント無しで行ける『子連れにおすすめキャンプ場』の第4弾は、八王子市にある『夕やけ小小やけふれあいの里』です。
《目次》
夕やけ小やけふれあいの里
『夕やけ小やけふれあいの里』は、童謡「夕焼小焼」のモデルとなっている八王子市上恩方町にある、自然体験型レクリエーション施設です。
中央道から八王子JCTから関越自動車道へ入り「八王子西IC」から約15分、新宿からは1時間程度と気軽に訪れることができる場所。
また、高尾駅(京王線・JR線)から、西東京バス「陣馬高原下」行きのバス(乗車時間約30分)でも行くことができます。
山里の豊かな自然に触れ、北浅川での川遊びのほか、田植えや稲刈りなどの季節を通して開催されるさまざまな自然体験イベントが開催され、また、体験講座では工作やクラフトなどバラエティに富んだ講座を体験することができます。
入口付近にある「ふれあい牧場」では、動物との触れ合いのほか、えさやりやポニー乗車も体験することができます。
奥にすすめば、芝生広場で伸び伸びと遊ぶことができます。
我が家が行ったゴールデンウイーク期間には、大きな鯉のぼりが園内のあちこちで風に揺られていました。
すぐ横には浅い川が流れ、下に降りて水遊びをすることができます。
川沿いに木々が茂っているので、夏でも木陰で川遊びが気持ちいいです。
夕やけ小やけふれあいの里のキャンプ場
夕やけ小やけふれあいの里の敷地の橋を渡った先にキャンプ場があります。
橋を渡るとバーベキュー場があり、その奥の斜面に常設テントが並んでいます。
荷物は、夕やけ小やけふれあいの里の入口から、バーベキュー場まではリヤカーを使って運びます。
テントへは階段を上るため荷物運搬が大変ですが、隣接するサイトと段差があるので、プライバシーが保たれています。
バーベキュー場には、バーベキューテーブル&ベンチが並び、炊事場にかまどもあります。
予約時に、「バーベキューテーブル」か「かまど」かどちらを使うかを聞かれます。
我が家はバーベキューテーブルにして、その脇でメスティンでお米を炊きました。
夕やけ小やけふれあいの里には、キャンプ場のほか宿泊施設やレストランもあります。
宿泊施設の大浴場も利用することができるので、遊び疲れた身体を湯船で癒すことができますよ。
夕やけ小やけふれあいの里のキャンプ場のおすすめポイント
- 都心からアクセスしやすい
- 園内にあり安心
- 食材・アルコールの注文ができる
- 利用料が安い
- 花や自然が豊か
- 宿泊施設の日帰り湯を利用できる
夕やけ小やけふれあいの里のキャンプ場で子どもが楽しめること
- 動物と触れ合える
- 自然体験や工作などが楽しめる(要開催日チェック)
- 川遊びができる
◆愛用の「メスティン」では、かまどでなくても固形燃料で手軽にお米が炊けます
美味しく炊けるので、子どももたくさん食べてくれますよ!
お湯を沸かしたり、朝食のホットドッグ用ウインナーをサッと焼きたい時にも便利です。