ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2020-01-01から1年間の記事一覧

STEAM教育における「アート」の役割とは? アート教育で注意したい点

steam教育には、stem教育にアートが加わったものです。なぜアートが必要なのか?steam教育におけるアートの役割を解説。また、アートに触れる際、steam教育に繋がるための注意点も紹介します。

【STEAM教育】小学生のうちに習得しておきたいこと

steam教育とは何か? プログラミング教育との違いは? 小学生にうちに習得しておきたいことを、わかりやすく説明。

日本の国際学力の現状〜驚きの結果?

日本の国際学力の現状を解説。他国と比較して、決して好ましい結果ではなく残念な状況とは?また、子どもの勉強への意識調査は、危機的意識を感じるべき結果に。

2020最新おもちゃ情報! 幼児~小学低学年におすすめ玩具10選

幼児から小学生低学年におすすめの最新玩具は何か? 2020年おもちゃ大賞への出品玩具のなかかから売れ行き好調の人気玩具を紹介。

「日本おもちゃ大賞2020」結果は? 最新人気おもちゃと口コミを一挙に紹介

日本おもちゃ大賞2020年の結果について解説。今、子注目の子どもの人気玩具は何か? 最新おもちゃ選びの参考に!

ゴールデンエイジにやっておきたい!「コーディネーショントレーニング」の基礎

遊び感覚で子どもの運動神経を延ばすコーディネーショントレーニング方法を紹介。ラダートレーニングの他、じゃんけんなど親子で遊べるものも!

ゴールデンエイジとは? 「運動神経の黄金期」

ステイホームが長引き、子どもが身体を動かす時間が少ない状況下だけに、今の年齢に本当に必要な運動はさせておきたいものです。そこで、運動神経の黄金期と呼ばれる『ゴールデンエイジ』について、調べてみましたところ、年齢に応じて必要な運動が見えてき…

計算が得意になるトランプゲーム3選

足し算や引き算などの計算が早くなるトランプゲームを紹介。基礎計算力を身に着けて、小学低学年までに算数を得意にしよう!

絵本の読み聞かせは何才まで? 低学年の子どもにおすすめの絵本も紹介

絵本の読み聞かせが、子どもの言語能力や想像力の発達に大きな役割を果たすということは、よく知られています。 わが家でも、生後半年頃から現在に至るまで、毎日の習慣として欠かさず行っているのですが、この読み聞かせは、何才まで続けるのが良しとされて…

トランポリン カバーを作りました~作り方を紹介

トランポリンカバーを好みの布地でハンドメイドしました。1000円以下の材料費で簡単に作れたので紹介します。

全自動コーヒーメーカーで至福の一時を手にいれました

自宅で本格カフェタイムを楽しめる「シロタの全自動コーヒーメーカー」を紹介。普段使いの豆も専門店の味になる?

季節の変わり目の体調維持に! 免疫力を高めよう

季節の変わり目は、疲れやすく体調を崩しがち。子どもの体調も食事でしっかり管理したいなか、免疫力を高めると言われるレンコンを取り上げ調理法について触れます。

季節の工作を楽しもう! ~秋の公園は工作材料の宝庫

秋の季節を感じる簡単工作を紹介。材料費ゼロで子どもと親子で楽しめます。

最近わが家で流行っていること・・・計算すごろく

すごろくで計算力アップする方法を紹介。サイコロが2つあれば、お好きなすごろくでOKです。

美術鑑賞はオンラインで! 子どもとアートを気軽に楽しもう

親子で鑑賞するならオンラインで楽しむバーチャル美術館はメリットがたくさん。その理由と、おすすめのオンライン美術館サイトを紹介します。

幼児におすすめの知育玩具ベスト5(4歳 5歳 6歳)

幼稚園児(4歳・5歳・6歳)に人気の知育玩具のなかでも特に知育効果の高いおすすめの知育玩具ベスト5を紹介いたします。

プログラミング的思考が育つ?『はじめてのプログラミングカー』学研STEAMの効果

プログラミング的思考が育つといわれる知育玩具 Gakken「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」で遊んだ感想を紹介します。

ロジカルニュートン『ニュートンのリンゴ』で小学生が遊んだ感想

ロジカルニュートン『ニュートンのリンゴ』(ワンダーラボ監修)で小学生が遊んだ感想です。ニュートンのリンゴで遊んで、本当にプログラミング的思考を養い、賢くなれるのか?レビューします。

小学1年生 学校再開2日目の様子を見て思うこと

コロナによる臨時休校を経て、学校再開した小学校の様子、コロナ禍で入学した小学1年生の様子をつぶやきます。

ロジカルニュートン『コロンブスのひらめきタマゴ』(ワンダーラボ監修)で小学生が遊んだ感想

ロジカルニュートンシリーズの「コロンブスのひらめきタマゴ」(ワンダーラボ監修)を小学生が遊んだ感想。本当にプログラミング思考を養い賢くなれるのか?楽しめるのか?をレビューします。

子供とステイホームを楽しむ!学研の工作ワークでササっと作って遊ぶ

簡単!気軽に楽しめる工作としておすすめな、学研の幼児ワークシリーズの「こうさく」の一部を紹介。材料集めの手間なく、作ったもので遊べます。

子供のコミュケーション力をゲームで鍛える

子どものコミュ力を楽しく育てる方法を紹介。家族で自宅でゲーム感覚で楽しめます。高い受講料を払ってコミュニケーション教室に通う前に、試してみて下さい。

子供とステイホームを楽しむ!レゴ で図形クイズ

レゴを使った図形クイズを紹介。親子でクイズの出し合いっこを通して、コミュニケーションを取りながら空間把握能力を高めよう。

子供とステイホームを楽しむ!宝探しゲーム

子どもが喜ぶおうち遊びを紹介。おでかけしなくても、道具や材料がなくても、自宅で簡単にできるゲーム。子どもも大人もわくわくできる宝さがしゲームです。

子供とステイホームを楽しむ!自宅でしいたけ栽培

我が家のしいたけ栽培の記録と、菌床やしいたけ栽培の方法についても紹介。ステイホーム期間に子どもと楽しみました。

オンライン帰省!LINEで親族と食事会を開催しました。

例年の今頃は、実家に帰省して家族・親族と食事会やカードゲームなどを楽しんでいます。 今年はそれができないので、LINEを使って食事会を開催しました。 画面上なので、どうしても足りない部分はあります。たとえば、一斉に話すとどの画面で誰が話している…

子供とステイホームを楽しむ!ホームベーカリーで焼き立てパン食べ放題の朝食

ステイホーム週間中、お料理やお菓子作りを親子で楽しまれている方も多いようですね。 レストランでの「食べ放題」は見かけなくなって久しく、また、パン屋に子どもと立ち寄ることもできない日々が続いているので、自宅でパン作りを楽しむことにしました。 …

子供のヘアーカットはおうちがおすすめ〜簡単な散髪方法を紹介

子どもの散髪を自宅で成功させる方法を紹介。バリカンを使った、簡単!ヘアーカットの方法。

子供とステイホームを楽しむ!トミカ遊びに工作を取り入れる

おうちで過ごす時間がたっぷりある今、普段の遊びにも手作りを取り入れようと考えついたのが、トミカ の基地づくり。 材料を買いに出かけるのも躊躇われるので、家にあるダンボールとガムテープを活用して手作りすることにしました。 材料費ゼロで、失敗した…

おうちでプラレール カフェを楽しもう! ごっこ遊びのアイデアとは?

自宅で子どもと楽しめる『プラレールカフェごっこ』について、遊び方ポイントやメリットを紹介。自宅でゆっくりしながら意外にもメリットの多いプラレールカフェごっこを、楽しんでみてください。