自宅に居ながら外食気分を味わえる『屋台横丁』(卓上電気コンロ)。居酒屋メニューを焼きたてで味わえ、目の前で焼く楽しさは子どもの食育にも役立ち、休みの日におうちごはんを楽しみたい人におすすめです。
そんな焼き鳥横丁のメリットやデメリット、そして屋台横丁で楽しめる、おすすめメニューを紹介します。
《目次》
屋台横丁とは
屋台横丁とは、三ツ谷電機株式会社が出している卓上電気コンロです。本体に、網、たこ焼きプレート、脂受けトレイがセットとなっており、焼き鳥や網焼き、たこ焼きが焼けるようになっています。
消費電力は800w。サイズは横365、奥行145、高さ105mmとコンパクトなので、食卓で焼けるのを眺めながら、ゆっくり食事を楽しむのにちょうどよいサイズ感となっています。
屋台横丁の特徴・メリット&デメリット
・2段階で火力までの高さを調整可能
・余分な脂がトレイに落ち、ヘルシー
・網やトレイが取り外せるので手入れが簡単
・自分好みの絶妙な焼き加減で、焼きたてを食べたい人に向いている
(がっつり一気に食べたい人には向いていない)
・脂身中心でなければ、煙はさほど気にならない
(焼く量が少ない分、ホットプレートよりも煙は気にならない)
屋台横丁のおすすめメニュー
焼き鳥
焼き鳥はこの調理器の定番! 自宅で焼けば子どもにも優しい材料・味付けで作ることができます。モモやネギマ、つくね、レバー、皮、ニンニク、ささみのシソ巻きなどが我が家の定番です。
たこ焼き
たこ焼きプレートは一度に10個できます。タコだけでなく、お好みの具材を各自入れて、さまざまな味を楽しむたこ焼きバイキングを楽しみましょう。おすすめは、コーン、ウィンナー、チーズ、うずら卵、ミニトマト、かにかま、枝豆などです。
焼き餅
目の前でプクッと餅が膨らむ様子は、見ているだけでも楽しめます。美味しい焼きたての餅を食べながら、また次の餅が焼ける様子を眺めて…。子どもでも簡単に焼けるので、お母さんは楽チン楽チン!
焼き肉・焼きタン
屋台横丁で焼肉をするなら、脂身が少なめの上質な肉を上品に食べる時におすすめです。網焼きなので、鉄板とは一味違った味わいを楽しむことができます。お取り寄せした牛タンを網焼きで楽しむのにも、屋台横丁が活躍します。
焼き牡蠣
殻付きの牡蠣が手に入ったら、屋台横丁で焼き牡蠣を楽しみましょう。目の前で牡蠣の香りと身がふっくらしてくる様子で、美味しさ2倍です。
海鮮焼き
殻付きのエビ、ししゃも、イカなどの海鮮を網焼きにすることで、普段の食材がなぜか一気に豪華に感じるから不思議です。
手羽焼き
手羽先が好きな方でしたら、フライパンより絶対網焼きです。皮がパリッとなり店で食べるより美味しくいただけます。
火が通りやすいように骨に沿って包丁を入れ、あらかじめ塩を振っておきましょう。みりんと醤油を合わせたタレを付けて2度焼きすればテンションMAXです。
ベーコン巻き
エノキやアスパラ、トマトなどをベーコンで巻き、串にさして焼きます。マヨネーズをつけて食べるのがおすすめ。プチバーベキュー感覚で、子どもにも好評です。
屋台横丁を使った感想
気付けば、「これも屋台横丁で焼こう!」と食卓への登場回数が増えていた屋台横丁。
目の前で焼くだけで付加価値がつくので、調理の手間も省けますし、コンパクトで邪魔にならないのも助かります。また、食卓テーブルに脂が飛び散らないので、ホットプレートで焼肉などをする時よりも、後片付けが楽なのも気に入っています。
家で外食気分を味わいたい! 家族で楽しく食事をしたい!という人には、おすすめしたい調理器です。
<最後までお読みいただき、ありがとうございました>
◆こちらの記事も読まれています