ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

屋台横丁で巣ごもり外食! おすすめメニュー8選

自宅に居ながら外食気分を味わえる『屋台横丁』(卓上電気コンロ)。居酒屋メニューを焼きたてで味わえ、目の前で焼く楽しさは子どもの食育にも役立ち、休みの日におうちごはんを楽しみたい人におすすめです。

 

そんな焼き鳥横丁のメリットやデメリット、そして屋台横丁で楽しめる、おすすめメニューを紹介します。

f:id:my_darling_child:20210126141926j:plain

屋台横丁

《目次》

 

屋台横丁とは

 

屋台横丁とは、三ツ谷電機株式会社が出している卓上電気コンロです。本体に、網、たこ焼きプレート、脂受けトレイがセットとなっており、焼き鳥や網焼き、たこ焼きが焼けるようになっています。

  

消費電力は800w。サイズは横365、奥行145、高さ105mmとコンパクトなので、食卓で焼けるのを眺めながら、ゆっくり食事を楽しむのにちょうどよいサイズ感となっています。

  

屋台横丁の特徴・メリット&デメリット

 

・2段階で火力までの高さを調整可能

・余分な脂がトレイに落ち、ヘルシー

・網やトレイが取り外せるので手入れが簡単

自分好みの絶妙な焼き加減で、焼きたてを食べたい人に向いている

がっつり一気に食べたい人には向いていない

・脂身中心でなければ、はさほど気にならない

(焼く量が少ない分、ホットプレートよりも煙は気にならない)

 

屋台横丁のおすすめメニュー

 

焼き鳥

f:id:my_darling_child:20210126141937j:image

焼き鳥はこの調理器の定番! 自宅で焼けば子どもにも優しい材料・味付けで作ることができます。モモやネギマ、つくね、レバー、皮、ニンニク、ささみのシソ巻きなどが我が家の定番です。

 

たこ焼き

f:id:my_darling_child:20210126141943j:image

たこ焼きプレートは一度に10個できます。タコだけでなく、お好みの具材を各自入れて、さまざまな味を楽しむたこ焼きバイキングを楽しみましょう。おすすめは、コーン、ウィンナー、チーズ、うずら卵、ミニトマト、かにかま、枝豆などです。

 

焼き餅

f:id:my_darling_child:20210126142903j:image

目の前でプクッと餅が膨らむ様子は、見ているだけでも楽しめます。美味しい焼きたての餅を食べながら、また次の餅が焼ける様子を眺めて…。子どもでも簡単に焼けるので、お母さんは楽チン楽チン!

 

焼き肉・焼きタン

屋台横丁で焼肉をするなら、脂身が少なめの上質な肉を上品に食べる時におすすめです。網焼きなので、鉄板とは一味違った味わいを楽しむことができます。お取り寄せした牛タンを網焼きで楽しむのにも、屋台横丁が活躍します。

 

焼き牡蠣

f:id:my_darling_child:20210126142015j:image

殻付きの牡蠣が手に入ったら、屋台横丁で焼き牡蠣を楽しみましょう。目の前で牡蠣の香りと身がふっくらしてくる様子で、美味しさ2倍です。

 

海鮮焼き

殻付きのエビ、ししゃも、イカなどの海鮮を網焼きにすることで、普段の食材がなぜか一気に豪華に感じるから不思議です。

 

手羽焼き

f:id:my_darling_child:20210203080153j:image

手羽先が好きな方でしたら、フライパンより絶対網焼きです。皮がパリッとなり店で食べるより美味しくいただけます。

火が通りやすいように骨に沿って包丁を入れ、あらかじめ塩を振っておきましょう。みりんと醤油を合わせたタレを付けて2度焼きすればテンションMAXです。

 

ベーコン巻き

エノキやアスパラ、トマトなどをベーコンで巻き、串にさして焼きます。マヨネーズをつけて食べるのがおすすめ。プチバーベキュー感覚で、子どもにも好評です。

 

 

屋台横丁を使った感想

気付けば、「これも屋台横丁で焼こう!」と食卓への登場回数が増えていた屋台横丁。

目の前で焼くだけで付加価値がつくので、調理の手間も省けますし、コンパクトで邪魔にならないのも助かります。また、食卓テーブルに脂が飛び散らないので、ホットプレートで焼肉などをする時よりも、後片付けが楽なのも気に入っています。

 

家で外食気分を味わいたい! 家族で楽しく食事をしたい!という人には、おすすめしたい調理器です。

 

 

<最後までお読みいただき、ありがとうございました>

 

◆こちらの記事も読まれています

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info 

www.ikumama.info