行って来ました。いや〜楽しかった!
5月27日11時、銀座ブロッサムでの公演です。
〈目次〉
◼️公演前の写真タイムの様子
今回は息子が好きなマーク先生も出演なので、公演前の写真&サインタイムをとっても楽しみにしていました。
公演30分前に開場しますが、入場はチケットに記載されているアルファベットの順番です。
私達は、参加申込が遅くDの枠でしたので、会場入りした時点で、マーク先生目当ての列は、なんと!既に会場の後ろ壁まで突き当たり、更に伸びていました😨
ここまででタイムアップですよ、の目印プラカードから更にザッと見て20組以上超過しており、やっぱりダメかぁ、と思いつつ諦めきれずに並び、しばらく様子見。
すると同じ気持ちの人ばかりなのか、どんどんと列は伸びる一方。
係の人のアナウンスも、「順番が回ってこないかもしれません」→「まわってこない可能性が高いです」→「まわってこないと思います」へ…(チ〜ン)
さすがにそこまで言われると諦めもつき、他のキャストへ並ぶことにしました😥
マーク先生とクリア先生は会場内、他の先生は3階です。
急いで3階へ移動。
すると意外にも少しの待ち時間で無事、ダニー先生に写真とサイン、握手までして頂くことができました。
この時点で残り時間15分
もう一人くらいなら、並べるかもしれないよ、と息子を誘いましたが、息子はやはりマーク先生が気になる様子。
仕方なく会場内へ戻り、列外の横からマーク先生の様子を見ていました。
◼️公演の様子
いよいよ開始。
最初は30周年らしく、VTRで過去のイングリッシュカーニバルの様子を振り返り、そして客席扉から次々にキャストが現れてステージへ。
最後にマーク先生が登場すると、会場は更に盛り上がりました。
マーク先生、ダニー先生、スティービー先生の軽快なコント?あり、
高宮先生扮する季節はずれのサンタさんの登場&クリスマスソングあり、
スティービー先生とダニー先生の素敵なタップダンスあり、
と実に盛り沢山の内容です。
途中マーク先生が何度も客席に向かってEverybody! Stand up!と呼びかけたり、手拍子や手遊び、ダンスの他、英語フレーズのリピート促したりと、
正に参加型の楽しめる工夫がたくさん散りばめられた公演でした。
◼️参加してみて
恥ずかしがりやの息子。
公演前の写真タイムの際、ダニー先生に名前を聞かれましたが、予想どおりテレテレしてるばかり。
公演中も一人では固まってるので、膝上だっこなど、なるべくくっつきつつ、私が楽しんでいると、息子も声を発したり、楽しめる様になりました。
が、休憩なしの1時間半。
小さい子には長丁場なので、会場内にはお腹が空いて泣いてる赤ちゃんや、すっかり途中から寝てしまっている子がチラホラ。
息子もさすがに1時間過ぎたあたりから、疲れてきた様子で、動作がスローに。。。
それでも、この公演は息子の心にしっかりと焼きつき、英語って楽しい!という気持ちが広がった思います。
最近、少しずつアウトプットが出来るようになってきた息子♪
あとは、予約したこの公演のDVDが届いたら自宅で何度も観返し、更なるアウトプットに繋がるといいなと思ってます。
(DVD到着予定は8月。もっと早く届かないかな〜)
〈関連記事〉