ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

「日本おもちゃ大賞2020」結果は? おもちゃ選びの参考におすすめのサイトも紹介

おもちゃ選びの指標の一つとなる「日本おもちゃ大賞」。2020年の受賞作品の発表はあったのでしょうか。

f:id:my_darling_child:20201216112858j:image

おもちゃ大賞は、プロの視点によって厳選される玩具ですが、受賞玩具のなかでも、どんな部門で受賞されているのか知ることで、自分の子どもに適した玩具選びに役立ちます

そこで、日本おもちゃ大賞とは何か? 各評価部門の指標と受賞玩具を紹介するとともに、2020年のおもちゃ選びの参考になるサイトを紹介します。

 

《目次》

 

日本おもちゃ大賞とは? 2020の結果は? 

日本おもちゃ大賞とは、一般社団法人日本玩具協会が2008年から良質な玩具の開発促進を目的と創設した賞で、応募された玩具の中から玩具作り手のプロが審査します。

受賞作品は東京おもちゃショーにて公開されますが、2020年は東京おもちゃショーは新型コロナウィルス感染拡大のため中止されており、日本おもちゃ大賞についても発表されていません。

 

日本おもちゃ大賞2021の開催予定は?

なお、2021年のおもちゃショー開催の予定は、2020年10月現在で以下のように発表されています。

開催期間:2021年6月17日(木)~20日(日)

会場:東京ビッグサイト 青梅展示棟

詳細▶ 一般社団法人 日本玩具協会

 

日本おもちゃ大賞の対象部門について

 日本おもちゃ大賞の評価部門には、7部門の「市場に出たばかりの玩具」と「これから市場に出る玩具」と「前年度ヒット玩具」と「特別賞」とがあります。各部門の評価指標と、2019年度の受賞玩具を紹介します。

 

1.ボーイズトイ部門

主に男の子が興味を持ちやすい遊びや憧れを素材にした玩具で、想像力や創造力、コミュニケーション力などを育むことができるもの。

2.ガールズ・トイ部門

主に女の子が興味を持ちやすい遊びや憧れを素材にした玩具で、想像力や創造力、コミュニケーション力などを育むことができるもの。

 

3.エドゥケーショナル・トイ部門

知育・教育に特に貢献する知育玩具で、豊かな情操や知識の発達、健康な体作りに貢献、読み書きや音感・リズム感などの表現力などを育むことができるもの。

 

 

4.共遊玩具部門

障害の有無にかかわらず「共に遊ぶ」ことを配慮された玩具で、情操の発育や健康に寄与していること。


5.コミュニケーション・トイ部門


世代や性別に関わらず楽しめる娯楽玩具で、遊び方や楽しみ方を自ら発展させられる要素や、コミュニケーションの発達、癒しや豊かな時間をもたらす要素がある玩具。おもにボードゲームやパズルなどが対象。


6.ハイターゲット・トイ部門


大人も楽しめる新しい技術や機能を持ち合わせた玩具。 

7.イノベイティブ・トイ部門


新たなユーザーを取り込むことができる着眼点を持ち合わせ、新しい技術や画期的なアイデア、機能、素材に優れた玩具。


8.前年度ヒットセールス賞


過去1年間のベストセールス玩具。

 

9.特別賞


上記部門とは別に、特に玩具業界に貢献した玩具。

▼プラレールシリーズ

日本おもちゃ大賞の代わりに、おもちゃ選びの参考となるサイトは、東京玩具人形協同組合 トイジャーナル編集局が運営する「おもちゃ情報net.」です。

こちらでは、週刊および月間で、おもちゃの販売金額ランキングを公表しています。

おもちゃ大賞のように「プロによる遊ぶ効果についてのお墨付き」はありませんが、人気の玩具を知ることができるので、最近のおもちゃ選びのヒントになるのではないでしょうか。

www.toynes.jp

 

 

 

<最後までお読みいただき、ありがとうございました>

 

◆こちらの記事も読まれています

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info