ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本科学未来館 企画展「工事中」へ行ってきました

日本科学未来館で開催中(2019年2月8日~5月19日)の企画展「工事中」へ工事現場で働く車の展示を見に行ってきました。 この企画展では、普段は間近で見ることができない、Bigで珍しい重機をたくさん見ることができます。はたらく車好きな子どもにはたまらな…

子どもの花粉対策にアロマを使ってみました

花粉症の5才の子どもは、この季節になると目のかゆみ・腫れ・頭痛の症状が出ます。 幼稚園に通いだしてからは、花粉が多い日は外になるべく出ないで・・・なんてことはできません。症状が重い時には薬を飲むのですが、なるべくなら幼いうちから飲ませたくな…

鉄道博物館(大宮)で幼児が遊びまくる攻略法

幼児連れで、埼玉県大宮にある『鉄道博物館』へ行ってきました。せっかくなので、鉄道博物館までの行程も楽しもうと『シンカリオン×てっぱくきっぷ』を使って、E5系&E6系にも乗車。 シンカリオン×てっぱくきっぷについては、こちらの記事をご参照ください。…

鉄道博物館は「シンカリオン×てっぱくきっぷ」を使って新幹線で行くのがおすすめ!

埼玉県大宮市にある「鉄道博物館」は、電車好きなら子どもから大人まで幅広く楽しめるスポットですが、今回は、幼児(5才)連れで楽しめた内容について紹介します。 まず、東京駅から大宮駅までは新幹線でなくても行けますが、敢えて新幹線で! 新幹線と大宮…