ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

トランポリン カバーを作りました~作り方を紹介

3年以上前に買ったトランポリン 。

子どもが室内で身体を動かすためだけでなく、大人がダイエットとしても使えるよう、大人向けのものを購入しましたが、残念ながらカバー部分がビロビロに破れてしまっていました。

 

カバーのみで販売もされていますが、わが家のトランポリン は脚が8本のタイプで、あまり販売されておらず常に売り切れ状態。

 

なかなか手に入らないので、思い立って手作りすることにしました。

f:id:my_darling_child:20201031111809j:plain

トランポリンカバーの作り方



 

材料は、

①好きな柄の布地

②シールタイプのフェルト(100均)

③ゴム紐(100均)

の3つで、材料費は約950円

f:id:my_darling_child:20201031111812j:image

布地のサイズは、「トランポリン の外周長さ+縫いしろ」×30cm程度。

 

 

購入したものは、120㎝幅でしたので80cmの切り売りで購入し、4等分して1枚のピースになるよう縫いつなげました。

f:id:my_darling_child:20201104120402p:image

 

作り方は簡単!

①布の一方の長端は5mm程度の3つ折りにしてミシンで縫います。

②もう一方の長端は、ゴム紐が通るよう1.5cm程度の三つ折りにして、ミシンで縫います。

③トランポリン にあててみて、ちょうど1周する長さを確認して縫い合わせて、輪っかにします。この時、ゴム紐を通す部分は縫わずに留めておきます。

④シールタイプのフェルトは、トランポリンの脚の太さより1㎝程度大きな円に切り、中をトランポリン の脚の太さに合わせて切り抜き、ドーナツ型にします。これをトランポリン の脚の数だけ用意します。

⑤再度トランポリン に布地をあて、トランポリン の脚にあたる箇所の布地に、④のフェルトを貼っていきます。

f:id:my_darling_child:20201101132304j:plain

ハンドメイドのトランポリンカバー(下からのアングル)


⑥ フェルトを貼ったドーナツ円の内側の布地を切り抜き、トランポリン の脚が通るようにします。(フェルトは、脚部分の布地を補強する役割です)

⑦ 最後にゴム紐を通して完成です。

 

約1時間で完成しました!

 

トランポリン は、クローゼットにしまいにくく、子どもがいつでも遊べるよう、リビングに日常的に置きっぱなしです。

ビロビロで見苦しい状態から、好きな柄のカバーに一新したら、リビング全体がスッキリした印象になりました。

市販のカバーもいいですが、敢えてインテリアに合う柄を選んで、ハンドメイドするのもいいかもしれないですね!

 

f:id:my_darling_child:20201104130750j:plain

トランポリンカバーの作り方



 

〈最後までお読みいただきありがとうございました〉

 

 ◇こちらの記事も読まれています

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info