現在、杉並アニメーションミュージアムでは、シンカリオン企画展を開催しています。
そして企画展期間中に行われるシンカリオンとの握手撮影会イベントのある日に、シンカリオンに会いに行ってきました。
《目次》
杉並アニメーションミュージアムとは
杉並アニメーションミュージアムは、日本のアニメについて学べる施設です。
子どもにも分かりやすくアニメの原理を体験できるブースや、アフレコ体験、アニメのデジタル制作なとが体験できるほか、アニメシアターで代表的な作品を見ることができます。
ボタンを押すと、ミラーがくるくると回り、イラストが動いている様に見えます。子どもには新鮮な様で、興味深く見入っていました。
アニメは4種類から好きなものを選べます。アフレコの他、効果音を入れる体験も出来ますので、文字が読めない子でも体験できますよ。
この日はおばけのどくろうが流れていました。
ソファーに座って、休憩がてら見る事ができます。
館内はこじんまりとしていますが、入館無料でアニメの仕組みを学べたり、作品に触れられるお得な施設です。
階段が多いですが、ちゃんとエレベーターやベビーカーの預かり、あかちゃんが休憩できる和室などもあります。
アクセス
杉並アニメーションミュージアムまでのアクセスは、JR中央線、丸ノ内線「荻窪」駅から関東バスで5分(「荻窪警察署前 」下車)→徒歩2分です。
荻窪は、新宿から快速で10分。また、荻窪駅からのバスの本数は多く、乗車時間も短いので、割と楽に行くことができました。
企画展「新幹線変形ロボ シンカリオン 」
シンカリオンの企画展は、7月16日までやっています。
〈企画展の内容〉
①大型スクリーン上映
シンカリオンの第1話を大型スクリーンで上映しています。
上映スケジュールは、オフィシャルホームページに掲載されています。
第1話は自宅で録画視聴済みで、シンカリオン は好きでもバトルシーンが苦手な我が子は、見ませんでした。
②絵コンテなどの資料展示
シンカリオンよりも、登場キャラクターが中心に展示されていました。
③グッズ紹介(展示)
ジグソーパズル、パジャマ、タオル、パンツなどのシンカリオングッズ。
500系や800系、エヴァンゲリオンラッピングのシンカリオンもありました。
④記念撮影コーナー
自由に撮影できる壁一面にシートが貼られた撮影コーナーです。
⑤スタンプラリー
スタンプスポットは3ヶ所ありますが、全て1分もあればコンプリートできる至近距離に置いてあります。
スタンプを集めても特に何もありませんが、小さな子でも気軽にでき、記念になるのでおススメです。
⑥お絵かきコーナー
明るく照らされたトレース台の上に見本置き、白紙の用紙に色鉛筆でトレースします。
見本はシンカリオンではなく、登場キャラクターでした。
⑦グッズ販売
残念ながら売り切れていましたが、ネット販売で買えるものもあります。