ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

美術鑑賞はオンラインで! 子どもとアートを気軽に楽しもう

かねてから子どもの感受性を育てるため、美術館へは足を運んでいましたが、コロナ禍で子連れで美術館へ訪れることはハードルが高く、自然と足が遠のいていました。

 

そんななか、ありがたいことに美術作品をオンラインで楽しめる「バーチャル美術館」が浸透してきています。考えようによっては、親子で美術鑑賞するには美術館現地に訪れるよりも、自宅でオンラインの方がメリットが多いように思います。

そこで、親子鑑賞におけるオンライン美術館のメリットと、おすすめのオンライン美術館サイトを紹介いたします。

 

f:id:my_darling_child:20201021120417j:plain

親子でオンライン美術鑑賞

≪目次≫

 

親子鑑賞におけるオンライン美術館のメリット

①作品を見ながら声のトーンを気にせず自由に感想を言い合える。

②子どもの興味を持った作品をすぐに見つけられる

③子どもの体調や気分に左右されずに鑑賞できる

④子ども主体で親子で鑑賞したあと、大人は再度じっくり鑑賞を楽しめる

 

もちろん、画面上よりも美術館で現物を鑑賞するすばらしさや、見知らぬ人達と一緒になって、静けさを保ちながら鑑賞する雰囲気も大切だとは思いますが、小さな子どもと一緒にとなると、オンライン美術館のメリットを大きく感じます。

 

おすすめのオンライン美術館サイト

オンライン美術館でおすすめなのは、ずばりここ!

wam-hasard.com

 

おすすめしたい点【その1】は、

完全無料で一流の作品が鑑賞できる点です。

現在は、フェルメール、ミュシャ、ルノワール、モネ、クリムトなどなど、多くの作品を高画質で鑑賞することができます。

 

さらに、おすすめしたい点【その2】は、

アートの一部が動画になっており、躍動感を感じることができる点です。

すべての作品ではありませんが、作品の一部が動きます。たとえば、水面にさざ波が起きたり、雲や草花が風で揺れ動いたり、汽車の蒸気が上空へ舞い上がったり、、、

子どもは特に、「静」より「動」へ興味を抱きがちなので、こちらのサイトでは作品への興味も沸きやすく、より一層楽しめるかと思います。

 

パソコンやタブレットだけでなくスマホでも閲覧できますが、大容量データ通信が発生する場合があるので、LTE回線またはWi-Fi環境下でのアクセスをおすすめします。

 

 

芸術の秋。自宅でアートを親子で楽しむ日を設けるのも良いのではないでしょうか。子どものお気に入りを見つけ、親子でその作品についてじっくり話し合ってみて下さい。

 

<最後までお読みいただきありがとうございます。>

 

 <こちらの記事も読まれています>

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info