家にあるもので簡単にできる工作、第二段です。
作り方は簡単ですので、気軽に楽しみながら作れます。
自分の好きな絵を描いて、世界に1つだけのオリジナル電車を作りましょう。
親子で1個ずつ作成し、一緒に走らせるのも楽しいですね。
第一弾に引き続き、牛乳パックをリサイクルして作ります。
〈材料〉
・牛乳パック
・セロテープ
・厚紙 または 広告や新聞紙
・ストロー(ヤクルトのストローでも可) 2本
・クレヨン または 色紙、好きなシールなど
〈作り方〉
① 牛乳パックを一度切り崩し、裏返してセロテープでとめます。
② 厚紙(または広告や新聞紙)を、牛乳パックの幅×約30cmに切り、ストローが楽に通せる大きさで丸め、セロテープでとめます。
※細すぎると、車輪が回転しにくくなります。
③厚紙などを1〜2cm幅に細長く切り、ストローの片側スミにぐるぐる巻いていきます。
厚紙の長さが全部で1m程度になるよう、重ねて巻いていきます。
※ぐるぐる巻く際に、ゆるんでしまわないよう、しっかりと巻きつけておくと、丈夫に仕上がります。
※ストローが抜けてしまわないよう、しっかりとセロテープで固定するのがポイントです。
④ ②に③を差し込み、①にセロテープでしっかりと貼り付けます。
⑤ ストローの反対側にも、同様に厚紙を巻きつけてセロテープで固定します。これで前輪の完成です。
同様に後輪も作成します。
⑥ クレヨン、色紙やシールを使って、自由に絵を描いたり色を塗ったりして完成です。
※作り方①の牛乳パックを裏返す工程を省き、代わりに全体に色紙や包装紙を貼り付けるのも、おすすめです。
※紐をつけて引っ張ったり、連結させるのも子どもは喜びます。
☆最後までお読みいただき、ありがとうございます。
〈こちらの記事も読まれています〉