ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

子供とステイホームを楽しむ!おうちでプラレール カフェ

新型コロナで子供との在宅が続くなか、何か子供と普段と違った遊びをと、おうちでプラレール カフェごっこ遊びをしました。

 

まずは、リビングのソファーから見やすい位置にプラレールのコースを作ります。

見た目が賑やかになるよう、トミカ や恐竜などを飾ったり、積み木で橋を作ったり工夫します。

f:id:my_darling_child:20200425213429j:image

 

ドアには、プラレール カフェの店名とOPENの文字を貼りだし、テーブルにはメニュー、壁にはイラスト入りのおすすめメニューを掲載。

すべて、子ども主体で作ります。

(写真を残すことを失念したのか残念です。)

 

メニューも子供と一緒に考えます。今回は、カルピス、オレンジジュース、コーヒー、ミルク、クッキー、アイスクリーム、ゼリー、本日のスペシャルおやつ、です。

ようはメニューは「家にあるもの」ですね。そして「本日のスペシャルおやつ」は、お店屋さん役が出したいものを好きに選ぶことにしました。

 

「いらっしゃいませ」から始まり、メニューの聞き取りや会計時など、「です/ます」を使った会話の実践トレーニングになり、また、会計時は足し算引き算をしっかりさせることで、単なる遊びに終わらせないのがポイントです。

 

また親にとって、この遊びの一番良いところは、お客役になった時はゆっくりと座って、お店屋さん役の子供との会話を楽しめることです。

また、子供が用意してくれたおやつは、格段に美味しいですよね?!

 

おうちでプラレール カフェごっこ遊び。

自宅に居ながらちょっとした『非日常』を体験できるので、おすすめです!

 

 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info

 

 

www.ikumama.info