ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

おうちでプラレール カフェを楽しもう! ごっこ遊びのアイデアとは?

自宅で親子でまったり遊ぶのにおすすめなのが、おうちでプラレールカフェごっこ!

子どもに店員さん役を任せると、がぜんハリきってくれますよ。

おうちでプラレールごっこを楽しむ参考となるよう、おすすめの遊び方を紹介いたします。

f:id:my_darling_child:20210301152554j:plain

おうちカフェごっこ遊び

 

《目次》

 

 おうちでプラレールカフェごっこの遊び方

1.プラレールコース作り

まずは、リビングのソファーから見やすい位置にプラレールのコースを作ります

見た目が賑やかになるよう、トミカ や恐竜などを飾ったり、積み木で橋を作ったり工夫します。

f:id:my_darling_child:20200425213429j:image

 

2.メニューの決定

メニューも子供と一緒に考えます。

家にあり、子どもでも扱いが容易なものから選びましょう

ドリンクメニューは、カルピス、オレンジジュース、ミルク、コーヒー、麦茶。おやつメニューは、ゼリー、クッキー、アイスクリーム、ゼリーなど。

その他「本日のスペシャルおやつ」として、お店屋さん役が出したいものを好きに選ぶメニューもおすすめです。

 

3.店内の飾りつけ

部屋のドアには、プラレール カフェの店名とOPENの看板を貼りだし、テーブルにはメニュー、壁にはイラスト入りのおすすめメニューなどを準備。

カラフルなペンや色鉛筆を使って、子ども主体で描くようにすれば、きっとかわいらしく素敵な作品!?に仕上がりますよ。

 

プラレールカフェを楽しむポイント 

お客さん役がプラレールで自由に遊べるように、『貸出車両コーナー』を用意したり、『電車の図鑑・雑誌コーナー』を用意すると、店員さん役の子どもとお客さん役の大人との会話のやりとりが更に楽しめます

また、足し算が出来るお子さんなら、おもちゃのお金を用意し、メニューに金額を記載すれば、さらにごっこ遊びがリアルに近い体験となるでしょう。

 

おうちでプラレールカフェごっこのメリット 

開店準備から楽しめる

お店のレイアウトやメニューを、親子であれこれ相談して準備すること自体が、子どもにとって普段の遊びにはないワクワクを味わう体験です。準備にたくさん時間がかかっても、それ自体を楽しんでしまいましょう。

f:id:my_darling_child:20210301153104j:plain

ごっこ遊びの醍醐味を味わえる

店員さんやくのごっこ遊びは、「いらっしゃいませ」から始まり、メニューの聞き取り

や会計時において、「です/ます」を使った丁寧な会話の実践トレーニングになります。また、会計時のお金の計算では、金銭感覚を身につけさせることができます。

お客さんとして店員役の子どもと会話を楽しめる

また親にとって、この遊びの一番良いところは、お客役になった時はゆっくりと座って、お店屋さん役の子供との会話を楽しめることです。子どもが用意してくれたおやつは、格段に美味しく感じられますよ

 

自宅にいながら非日常の体験ができる

そして、最大のメリットは、自宅に居ながらちょっとした『非日常』を体験できること。他のお客さんに気を使ったり、混雑してゆっくりできなかったなどという心配もないので、おすすめです。

 

<最後までお読みいただきありがとうございます> 

 

 

◆関連記事

www.ikumama.info

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info

www.ikumama.info 

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info