ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

プラレールコースレイアウトにおすすめのパーツは? 買い足したい単品はこれ!

幼児に根強い人気のプラレール。プラレールのレールは、満足に遊ぶためにはある程度の量を揃える必要があります。

そこで、プラレール遊びが知育にも役立つよう、子ども主体でコースレイアウトを組み立てられるレールの揃え方と、買い足しにおすすめの「技あり単品」を紹介いたします。

f:id:my_darling_child:20180528123810j:image

 

《目次》

 

プラレールはレールの揃え方が重要

 プラレールの醍醐味は、やはり自分の頭の中で描いたコースレイアウトを、レールを組み立てて実現し、車両を走らせること

ところが、プラレールに興味を持ち始める幼児期に、いきなり大量のレールセットを購入してしまっても、子どもは組み立てられません。結局、大人が全て組み立てることに・・・。

親が毎回組み立ててあげるのも大変ですし、せっかくなら子どもが自分で組み立てることで知育に繋げたいですよね。

 

小さな子どもにプラレールを買い与えるには、レールの揃え方が重要。子どもの成長に合わせ、段階的にレールを揃えていくことで、自然と子ども主体でレールを組み立てるようになり知育にも役立ちますよ。

 

 

段階1)初心者は単品パーツより基本セットがおすすめ

 プラレール のレールは、セットでも単品でも揃える事ができます。

ただ、最初から単品で揃えるよりも、やはり汎用性のある基本セットをまずは購入する方が、お値打ちです

また、セットで購入すれば、そのセットでどんなコースが作れるのか、コースレイアウトの例が、パッケージ等に記載されています。

慣れないうちは、コースレイアウトの例を参考にすれば、簡単にコースが作れますし、慣れてきた後、記載されていないオリジナルのコースに挑戦してみよう!というステップアップができます。

 

初心者におすすめの、基本セットはこちら

  

段階2)買い足しにおすすめの立体セット 

平面のコース作りに慣れてきたら、立体コース作りに挑戦しましょう。

立体コースの組み立てを考える事で、空間把握能力を鍛える事にも繋がります。

平面だけのコースに比べ、立体になると一気にレイアウト作りの難易度が上がります。と同時に、列車の上り下りで速度に変化があり、世界も広がります! 是非、チャレンジしてみて下さい。

 

おすすめの立体セットはこちら

 

段階3)買い足しにおすすめの単品パーツ

 レールセットで、ある程度のレールの種類や数が増え、ちょっと違うコースレイアウトにも挑戦したいなと感じたてきたら、技ありパーツの単品買いをおすすめします。

 

おすすめの単品パーツはこれ

 1/4直線レール

 

 

 

交差ポイントレール

 

 複線ブロック橋脚

 

 

 まがレール

 

こちらは、蛇のようにぐにゃっと曲がるレールなので、繋ぎたいレール同士に微妙なズレがある時に、あると便利なレールですめ、。ただ、あるとこれに頼ってしまい、レイアウトを考える機会喪失につながってしまう可能性も若干あります。 

 

 

プラレールはどこで買うのがおすすめ?

プラレール のレールを買う時に、おすすめなのはズバリ!Amazonです。セットも単品も、割引価格かつ送料無料で買うことができます。

 

その為、ブックオフなどで中古で購入する手もあります。

中古の場合、汚れや痛み、色褪せなどがある場合があるので、購入前にチェックが必要です。

 中古なら新品より安いとは限りません。意外と、新品をAmazonで買う方が安かったりする場合もありますので、比較してみることをおすすめします。

近くにプラレール の取り扱いがある店舗があれば、ちょくちょく訪問することで、掘り出し物に出会う事が出来るでしょう。

 

まとめ

 電車好きの子どもなら、必ずと言って良いほど多かれ少なかれプラレールを集めることになりますが、なるべく知育に役立て、収納に困らなくする為には、レールを中心に揃え、情景部品は控えめにする事が大切です。

 

そして、レールは基本的なものを中心に、汎用性の高い単品を追加していく揃え方が賢い選択と言えるでしょう。

 

単品追加の際には、子どもとあれこれ話し合って、チョイスするのも楽しいですね。

選んだパーツを使いこなして、とっておきのコース作りを楽しみましょう。

 

〈最後までお読みいただき、ありがとうございます〉

 

■こちらの記事もよく読まれています

www.ikumama.info

 

 

 

▶▷プラレール関連記事①・・・おうちでプラレールで楽しもう

www.ikumama.info

www.ikumama.info
www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

 

 

 

▶▷プラレール関連記事②・・・プラレールスポットおでかけ情報 

 www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.infowww.ikumama.info www.ikumama.info
www.ikumama.infowww.ikumama.info 

www.ikumama.info 

www.ikumama.info www.ikumama.info