ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

オンライン帰省!LINEで親族と食事会を開催しました。

例年の今頃は、実家に帰省して家族・親族と食事会やカードゲームなどを楽しんでいます。

今年はそれができないので、LINEを使って食事会を開催しました。

 

f:id:my_darling_child:20200504021613p:image

 

画面上なので、どうしても足りない部分はあります。たとえば、一斉に話すとどの画面で誰が話しているかわからない、顔色が分かりづらい、料理への共感ができない、食べ物や飲み物を渡したりのコミュニケーションがうまれない、集合写真が撮れない、など。

でも、逆にオンラインだからこそのメリットもあります。たとえば、帰りの運転を気にせず飲酒できる、赤ちゃん連れでも楽に参加できる、など。

 

カードゲームの変わりに、クイズやなぞなぞをしました。クイズの出題者は6才の子供です。

自分の今一番好きな遊びについてのクイズから、宇宙の図鑑から探した難し目のクイズまで、あれこれ1日がかりで考え、大満足の時間だったようです。

 

最後に皆んなで歌をうたっておひらきにしました。

とっても気楽に開催できますし、帰省気分も味わうことができました。

画面を閉じれば、直後から普段の生活に戻れるのが、便利であり少し寂しくもありますが、気楽に開催できる分、定例行事にしようと思います。

 

 <こちらの記事も読まれています >

 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info