ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

上野動物園、雨の日はどうする?「国際こども図書館」で雨宿り

上野動物園正門から、徒歩5分程度の場所にある「国際子ども図書館」は、雨の日でも子連れで楽しめるスポットです。

f:id:my_darling_child:20190617124655j:image

 

上野動物園は再入場が可能なので、上野動物園に来たけど、雨でテンションが下がってしまった、または冷えた身体を一旦落ち着いてリセットしたい、という時におすすめ。「国際こども図書館」では靴を脱いでゆっくり子ども達がすきな本を見て過ごしたり、カフェや持ち込み可のイートスペースがある子連れに優しい施設。

元気が出たら動物園に戻ることができますね。

 

 

<上野動物園を雨の日に楽しむ方法はこちら>

www.ikumama.info

 

 

《目次》

 

国際こども図書館へのアクセス

国際こども図書館は、上野駅公園口から徒歩約10分。上野動物園正門からは徒歩約5分です。

 

<上野動物園からの行き方>

正門を出て左手へ。「東京都美術館」を抜けて通りへ出たら、信号を渡り「黒田記念館」の先にあります。

f:id:my_darling_child:20190617124704p:image

 

国際こども図書館の利用案内

 

開館時間:9:30~17:00

休館日:月曜日、国民の祝日(5月5日こどもの日は開館)

年末年始、毎月第3水曜日

 

 

国際こども図書館とは

国際こども図書館は、国立の児童書専門図書館で、その建物は東京都の歴史的建造物に選ばれている立派な建物です。

f:id:my_darling_child:20190617124732j:image

 

エントランスを入って右手奥にある「子どもの部屋」には、「のりもの」「むし」「どうぶつ」「科学」など、見やすく分類された小学生までの子ども向けの本がたくさん貯蔵されており、椅子にすわったり、靴を脱いでくつろいで読むことができます。

また、「子どもの部屋」の奥にある「世界を知る部屋」には、数多くの洋書絵本も用意されています。

 

カフェテリアや休憩スペースも

館内にはカフェテリアもあり、ゆっくりとランチや軽食をとることができます。

営業時間:9:30~17:00(ラストオーダー:16:30)

f:id:my_darling_child:20190617125416j:plain

(公式サイトより引用)

 

お弁当を持参している場合は、休憩スペースで自由に飲食することも可能です。

休憩スペースには、小さな子どもが靴を脱いでくつろげるスペースや、飲料の自動販売機、授乳室もあり、とても便利です。

f:id:my_darling_child:20190617125309j:plain

(公式サイトより引用)

また、エントランスにはコイン返却型のコインロッカーもあります。

 

おはなし会も

毎週土曜日(夏休みを除く)の午後には、子どものためのおはなし会も開催されます。

おはなし会開催時間に合わせて訪問するのもいいですね。

 

2時~:4才から小学生1年生を対象

3時~:小学2年生以上を対象

 

www.kodomo.go.jp

 

 

<最後までお読みいただきありがとうございました>

 

<こちらの記事もよく読まれています>

www.ikumama.info 

www.ikumama.info

 

www.ikumama.info

www.ikumama.info