ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジカルニュートン『コロンブスのひらめきタマゴ』(ワンダーラボ監修)で小学生が遊んだ感想

ロジカルニュートンシリーズの「コロンブスのひらめきタマゴ」(ワンダーラボ監修)を小学生が遊んだ感想。本当にプログラミング思考を養い賢くなれるのか?楽しめるのか?をレビューします。

子供とステイホームを楽しむ!学研の工作ワークでササっと作って遊ぶ

簡単!気軽に楽しめる工作としておすすめな、学研の幼児ワークシリーズの「こうさく」の一部を紹介。材料集めの手間なく、作ったもので遊べます。

子供のコミュケーション力をゲームで鍛える

子どものコミュ力を楽しく育てる方法を紹介。家族で自宅でゲーム感覚で楽しめます。高い受講料を払ってコミュニケーション教室に通う前に、試してみて下さい。

子供とステイホームを楽しむ!レゴ で図形クイズ

レゴを使った図形クイズを紹介。親子でクイズの出し合いっこを通して、コミュニケーションを取りながら空間把握能力を高めよう。

子供とステイホームを楽しむ!宝探しゲーム

子どもが喜ぶおうち遊びを紹介。おでかけしなくても、道具や材料がなくても、自宅で簡単にできるゲーム。子どもも大人もわくわくできる宝さがしゲームです。

子供とステイホームを楽しむ!自宅でしいたけ栽培

我が家のしいたけ栽培の記録と、菌床やしいたけ栽培の方法についても紹介。ステイホーム期間に子どもと楽しみました。

オンライン帰省!LINEで親族と食事会を開催しました。

例年の今頃は、実家に帰省して家族・親族と食事会やカードゲームなどを楽しんでいます。 今年はそれができないので、LINEを使って食事会を開催しました。 画面上なので、どうしても足りない部分はあります。たとえば、一斉に話すとどの画面で誰が話している…

子供とステイホームを楽しむ!ホームベーカリーで焼き立てパン食べ放題の朝食

ステイホーム週間中、お料理やお菓子作りを親子で楽しまれている方も多いようですね。 レストランでの「食べ放題」は見かけなくなって久しく、また、パン屋に子どもと立ち寄ることもできない日々が続いているので、自宅でパン作りを楽しむことにしました。 …

子供のヘアーカットはおうちがおすすめ〜簡単な散髪方法を紹介

子どもの散髪を自宅で成功させる方法を紹介。バリカンを使った、簡単!ヘアーカットの方法。