ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもの言語能力の発達」子を持つ親の話し方

4~5才時期に爆発的に語彙が増えるという話をよく聞きます。 子どもを観察してみても、親の言葉を真似して使ってみたり、幼稚園で覚えてきた言葉を得意げに使ってみたり、時には勘違いして覚え間違った使い方をしていたり。。。 親子の対話の中で、親の話し…

都内でホタル観賞!渋谷区ふれあい植物センター・・・2019年の開催日は?

渋谷区ふれあい植物センターは、渋谷駅から歩いて10分程で行ける、日本で一番小さな植物園です。 そんな大都会の中心で、本物の美しいホタルが観賞できるとあり、とてもおすすめのイベントです。 2019年の「ホタルの夕べ」開催日のお知らせです。 2019年6月1…

『東京国際消防防災展2018』子連れ体験記

東京国際消防防災展は、都民の防火・防災意識を高める事を主な目的として、東京消防庁などが主催となり、5年に1度 東京ビッグサイトで開かれる一大イベントです。 2018年は5月31日(木)~6月3日(日)の4日間で開催されました。 防災に関する企業PRは、…

自由研究や雨の日のおうちあそびに!親子で楽しく学べる「水がつかめる」実験キット

触れる図鑑シリーズの「水がつかめる」実験キット(株式会社ライブエンタープライズ)で遊んでみました。 触れる図鑑シリーズの特徴は、 ①子どもが楽しみながら自発的に学べ ②親子で好奇心を共感できる ③見て触って体験できる となっており、まさに「親子で…

鉄道ふれあいフェア with子鉄〈攻略法〉

埼玉県大宮で開催される「鉄道ふれあいフェア」は、さいたま市とJR東日本大宮支社がタッグを組み、子どもから大人まで鉄道ファンが楽しめる年1回のビッグイベントです。 都心からのアクセスも良く、入場無料で事前応募なども必要ない為、毎年多くの鉄道フ…