ikumama☆

すべての育児者へ~子育てのヒント&情報発信サイト

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども雑学(7月編)七夕・アサガオ・蝉・7月の歌

子どもと季節を楽しめる雑学・マメ知識を集めました。 日常生活の中で、子どもの知的好奇心を大切に育ててみませんか? 今回は、七夕・あさがお・蝉・7月の歌です。 《目次》 七夕の物語、幼児にどう説明する? どうして笹に願い事をつるすの? 七夕を楽しも…

知育あそびを成功させる方法~ニキーチンの積み木から学ぶ

ニキーチン夫妻が考案した「知育遊び」は、有名なニキーチンの積み木(模様づくり)の他、ユニキューブ、四角づくり、猿まねごっこ、みんなの積み木など、様々ありますが、それら「知育遊び」を子どもにさせるのに、うまくいくコツがあります。 ただ、さあど…

ニキーチンに学ぶ「子どもの創造的能力」を発揮させる方法とは

「ニキーチンの積み木」で有名な、ニキーチン夫妻の書『ニキーチンの知育遊び』には、幼い子どもなら誰でも持つ”創造的能力”を、伸ばす方法について記されていますが、子どもの創造的能力を伸ばすには、親のかかわり方が大きく影響する様です。 具体的に親は…

知育玩具おすすめベスト8(1歳2歳3歳)

1歳・2歳・3歳の子どもに人気の知育玩具のなかから、とくに注目したいおすすめ知育玩具「厳選8点」を紹介します。

くみくみスロープ リアルな口コミ

電車大好きな息子(3歳)が、電車以外のおもちゃで最近はまっているのが、 こちら↓。くもんから出ている『くみくみスロープ』です。 こちらは口コミ評価が高く、知育にも効果がありそうなので、購入することは前々から決めていましたが、おもちゃをあまり増…

子ども雑学(6月編)紫陽花・かたつむり・梅雨・旬・うた

お散歩や通園時、子どもが目にする景色に添えられるマメ知識を集めました。 日常生活の中で、子どもの知的好奇心を大切に育ててみませんか? 今回は、紫陽花・かたつむり・梅雨・旬の野菜・6月の歌です。 《目次》 紫陽花(あじさい)の不思議 紫陽花は大昔か…

自分でできる子の育て方

我が家の育児方針の一つとして、高齢出産&一人っ子な事もあり、「自分でなんでも考えてできる子に育てる」という事に重きを置いています。 かく言う私も、つい最近までは、子どもがケガをしないよう、先回りをして何でも子どもがやりやすい様に状況を整えた…

ピタゴラスひらめきのプレート 遊び方と感想 (マグフォーマーと比較してどっちがおすすめ?)

ピタゴラスひらめきのプレートと、マグフォーマーは、図形に強くなるマグネットおもちゃとして有名。ピタゴラスおもちゃを3才児が遊ぶ様子と両者の比較を紹介。

碓氷峠鉄道文化村 子連れ1泊2日の旅

《目次》 碓氷峠鉄道文化村を楽しむ 「楽しい」がいっぱい お昼は釜めしをお座敷列車内で 鉄道ジオラマは見ごたえ満点 トロッコ列車に乗って、いざコテージへ コテージ周辺の大自然を満喫 碓氷峠鉄道文化村を楽しむ 横川駅下車、徒歩すぐの場所にある『碓氷…

SL碓氷に乗ろう!子連れで都内から気軽に楽しめます

3歳児を連れた初めてのSLの旅。 子連れでも東京から無理なく行け、SL乗車した行き先でも子どもが楽しめる場所をあれこれ探しました。 その結果、選んだのは「SL碓氷(うすい)」です。 群馬県の高崎から横川まで運行し、到着先には子どもから大人まで楽し…

3才でも楽しめる!千葉県立現代産業科学館

千葉県市川市にある 千葉県立 現代産業科学館は、親子で科学に触れられる体験型施設としておすすめです。 施設は、JR総武線の本八幡駅と下総中山駅の中間位置にあるますが、ニッケコルトンプラザと隣接しており、本八幡駅からコルトンプラザ行きの無料送迎バ…

プラレールグミの容器を使ってねんど遊び

最近、息子がはまっている「プラレールグミ」。 味(サイダー味)はともかくとして、プラレールのシールがついているので、いつもワクワクしながら開封して楽しんでいます。 このグミ、グミの形も列車の形をしています。 プラスチックのケースに入ったまま商品…

乗り物大好き!男の子におすすめな絵本まとめ

電車や車もおもちゃが大好きな男の子。 乗り物の絵本を通して、本好きになってくれるといいですね。 ただ乗り物が登場するだけでなく、読み物として魅力的な絵本を厳選し、紹介します。 《目次》 車好きな子に バスがきました はしれ!たくはいびん みんなで…

男の子の心に届く「ほめ方」

ほめられる事はどの子もうれしいものですが、男の子の心にストレートに響く効果的なほめ方があります。「ほめて伸ばす」とか「飴とムチ」など言われますが、普段のほめ方で、本当に子どもの心に響いているでしょうか? 《目次》 ほめることの効果 男の子の心…