ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

都内の気軽に行ける『おすすめ電車スポット』まとめ

お電車好きな子って、本物の電車を見るのが大好きで、動いている電車を見つけると、キラキラした表情になりますよね。

そんな笑顔を引き出せる、都内の気軽に行けて幼児におすすめの電車スポットをまとめました。

 

《目次》

 

 

 

東京駅およびその周辺

 

新幹線・JR各線様々な種類の電車がみれるのは、やはり東京駅。入場料さえ払えば新幹線も間近で見え、停車中に一緒に写真も撮れます。

また、駅なのでトイレの心配もありませんし、屋根もあるので多少の雨天でもOKです。

おすすめは東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線ホーム。改札が同じなので1回の入場で、はやぶさ、こまち、かがやき、MAXとき、あさまやはやてなど、様々な新幹線を一度に見る事ができます。

東北新幹線の、はやぶさとこまちの連結部には、いつも子づれ親子で賑わっていますよ。

大好きな新幹線が目の前に現れ、大興奮間違いなしです。

 

f:id:my_darling_child:20170524062445j:image

f:id:my_darling_child:20170524104427j:plain

 

 

 ◼️東京駅から見える新幹線の様子はこちら↓(YouTube)


新幹線大集合 東京駅 東北新幹線・北陸新幹線・上越新幹線・北海道新幹線、はやぶさ・こまち・かがやき・MAXとき・つばさ、E7系 E6系 E5系 E4系 E3系 E2系

 

 

また東京駅では、新幹線以外にも、様々な特急列車・在来線を見ることができます。

成田エクスプレスのみ、地下ホーム(総武快速線・横須賀線ホーム)なのでご注意ください。

 

◼️東京駅から見える電車の様子はこちら↓(YouTube)


電車の風景〜東京駅 JR東海道線ホームより〜

 

 

KITTEガーデン(屋上庭園) 

 

東京駅直結の「KITTE」ビル6階の屋上庭園からは、レンガ造りが見事な東京駅の外観と、駅ホームに停着している一部の新幹線や電車、そして、東海道新幹線やJR在来線の走る様子が見降ろせます。

庭園にはベンチもあるので、お天気のいい日はゆっくり見学できますし、小さな子供でも安心です。

f:id:my_darling_child:20170524104539j:plain

 

葡萄の社 互談や(東京ビル TOKIA3階)

 

窓際のソファー席からは、東海道新幹線やJR在来線(山手線・京浜東北線など)が日頻繁に往来します。スーパーひたちやスーパービュー踊り子などの特急も通るので子供は飽きる事がないので、子供が電車に夢中になっている間、親はゆっくりとビュッフェを楽しめます。 東京駅地下から直結しているので、雨の日でも安心ですね。

 

f:id:my_darling_child:20170524104710j:plain

 

東京国際フォーラム(ガラス棟7階)

 

TOKIAから更に南下し有楽町方面へ進んだ所にある東京国際フォーラムのガラス棟7階からも、大きなガラス越しに東海道新幹線とJR在来線が見降ろせます。

 

プラレールショップ・トミカショップ(東京駅一番街)

東京駅でたっぷり電車を楽しんだ後は、地下街(東京駅一番街)にあるプラレールショップやトミカショップへ。見るだけでも楽しめますし、とっておきの記念になるお土産も見つけることがきっとできるはずです。

レストラン街からほど近く、プラレールショップとトミカショップは隣接していますので、ランチの後に気軽に寄ることもできます。

 

◼️プラレールショップの様子はこちら↓(YouTube)

 
プラレールショップ 東京一番街

 

◼️トミカショップの様子はこちら↓(YouTube) 

 
トミカショップ 東京駅一番街

 

 

新宿駅周辺

 

 新宿サザンテラスとタカシマヤタイムズスクエアを結ぶ開放的なイーストデッキからは、JR在来線(総武線・中央線など)から成田エクスプレスや踊り子、あずさなどの特急まで見る事ができます。

子鉄くんとパパが電車に夢中になっている間、ママはすぐ近くのフランフランでお買い物をしたり、お腹が空いたらクリスピークリームドーナツを買ってテラスで食べる事もできます。

 

f:id:my_darling_child:20170524105249j:plain

 

ロマンスカーカフェ

 

小田急線西口地上改札を入ってすぐある「ロマンスカーカフェ」は、サンドイッチなどの軽食をとりながら、ロマンスカーがホームへ到着する様子が正に目の前で見学できる特等席があります。

1時間程の滞在で、全種類のロマンスカーの到着から出発を見る事も可能です。 

 f:id:my_darling_child:20170524062659j:image

◼️新宿駅から見えるロマンスカーの様子はこちら↓(YouTube)


小田急ロマンスカー 全集 in 新宿駅 新型車両 EXEα MSE VSE LSE

 

 

秋葉原周辺

 

マーチエキュート神田万世橋

秋葉原から御茶ノ水方面に5分程歩いた場所にある「マーチエキュート神田万世橋」の2階からは、目の前をJR中央線が往来する様子を見ることができます。

昔、駅だった場所なので、まさにホームがガラス張りの建物となり建物の両側を電車が走っています。間近で見えるのに小さな子でも安心してゆっくりと見学できるので、おすすめです。

また、遠くには鉄橋を走る総武線や、秋葉原駅から南下するスーパーひたちや京浜東北線なども見る事ができます。

f:id:my_darling_child:20170524063054j:image

 

 

 

秋葉原UDX(アキバ・イチ)

 

秋葉原駅 電気街口から徒歩2分の場所にある秋葉原UDXの、多数のレストラン&カフェが入っている2階デッキからは、ベンチに座って山手線と京浜東北線をじっくりと見る事ができます。

 

 

TXプラザ秋葉原

 

中央改札口出てすぐのアキバトリム1階にある、つくばエクスプレスのアンテナショップ「TXプラザ秋葉原」には、つくばエクスプレスのプラレールを見学できます。触る事はできませんが、走っている様子を見学できるので、秋葉原に来たらちょっと寄ってみるのもおすすめです。

プラレール好きの子鉄くんならこのスポットだけでも楽しめそうです。

 

 ◼️TXプラザのプラレールの様子はこちら↓(YouTube)


プラレール TXプラザ 秋葉原

 

 

日暮里駅

 

 日暮里駅北改札を出てすぐにある「下御隠殿橋」からは、東北新幹線・上越新幹線をはじめ、山手線や京浜東北線、常磐線、東海道本線、スーパーひたち、ときわ、あかぎ、草津、運が良ければ貨物列と、実に様々な電車が橋の下を通る様子を見る事ができます。

また、見上げれば高架上には京成スカイライナーも見る事ができるという貴重なスポットなので、いつ行っても子鉄連れの家族でにぎわっています。

日暮里駅ホームからは、新幹線が上野駅に向けて地下へ入っていく様子も見る事ができます。

 

 

 

車両基地

 

大井車両基地

 

東京モノレールの大井競馬場前から東へ徒歩20分程歩いた場所には、東海道新幹線と貨物列車の車両基地が並んでいます。橋の上から数々の車庫から顔をのぞかせる東海道新幹線が見える光景はとても印象的です。

車庫外の線路が複数ならぶ場所にも新幹線が停車しています。しばらく眺めていると、ゆっくりと出発する様子など見学できます。

また、ドクターイエローの停留場所にもなっているので、運行日でない日でしたらも見ることができる可能性も高いです。

 f:id:my_darling_child:20170524063251j:image

 f:id:my_darling_child:20170524064515j:image

 

また、その先にある東京貨物ターミナルでは、普段なかなか見られない貨物列車や機関車も見る事ができます。

駅から少し歩きますが、道中には広い公園もありますので、ピクニックがてら行くのもいいですね。

 

 

田端運転所・東京新幹線車両センターおよび尾久車両センター

 

田端駅と尾久駅の間にの広大な敷地に、両センターが隣接しています。

田端運転所には電気機関車やディーゼル機関車、東京新幹線車両センターには、東北新幹線と上越新幹線、尾久車両センターでは高崎線や宇都宮線、そして運が良ければカシオペアやブルートレインを見る事ができます。

 

おすすめコースは、まずは尾久駅で下車。

下車すると目の前が車両基地なので、ホームから基地を見渡すことができます。

f:id:my_darling_child:20170524063411j:image

 

改札を出て通りを右へ行くと、すぐ右手奥に地下道があります。

長い地下道をくぐり出ると、ホームから見た車両基地の反対側へ出られます。

そこから南東へ進み小さな公園をさらに南下しつきあたりを左折すると、田端運転所・東京新幹線車両センターです。

f:id:my_darling_child:20170524105458j:plain

 

そのまま車両基地を見学しながら田端駅まで進みます。途中、小さな踏切を渡ったりと楽しいですが、小さな子供には少し長い距離となりますので、ベビーカーをおすすめします。

 

田端駅到着前の陸橋からは、新幹線車両センターを見下ろすこともできます。

また、JR在来線(山手線や京浜東北)も楽しめます。

 

歩き疲れたら、駅改札を通り過ぎてすぐにファミレスもあり、そこからも電車を見る事ができますでの、一息つくにはおすすめです。

 

 

 荒川車庫

 

 都電荒川線(路面電車)には、「荒川車庫前」という駅があり駅を降りた目の前が車庫になっていますので、小さなお子さんにもおすすめです。

車庫横には、本物の車両が小さな博物館にもなっており、中に入ることができます。

トイレもあるので、安心ですね。

 

荒川車庫については、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

www.ikumama.info

 〈関連記事〉

 

www.ikumama.info

www.ikumama.info