ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

お手紙ごっこで、ひらがなが書けるように!

『こどもちゃれんじ ほっぷ』(3〜4才児用)の11月号の『はじめてのおてがみづくりキット』が届いてから、大のお手紙好きになった息子。

それが高じて、ひらがなが書けるようになってきたので、その工程を記事にします。

 

《目次》

 

 

こどもちゃれんじのお手紙キットとは

 

f:id:my_darling_child:20180118152918j:image

こどもちゃれんじほっぷ11月号付録の「はじめてのお手紙づくりキット」は、

①しまじろうなどのかわいいイラストのお手紙台紙

②渡したい人の宛名(まま、ぱぱ、おじいちゃん、おばあちゃんなど)が書かれたシール

③伝えたいコメント(いつもありがとう、いっしょにあそぼう、だいすきだよなど)が書かれたシール

④紙製ポスト

がセットになっています。

 

①のお手紙台紙に、②の宛先シールと③のコメントシールを貼り、その他のスペースにイラストを描く、というものです。

 

イラストスペースには、同月号で届いた「かたちバスプレート」を使って上手に線や模様を描くことができます。

 f:id:my_darling_child:20180118152936j:image

 

楽しく遊んで、あっという間に台紙もシールも使い終わってしまいました。

 

 

お手紙ごっこでのステップアップ

 

その後は、家にある色紙などに、イラストを描いていたのですが、イラストを描く延長で、「まま」と「ぱぱ」の字が書けるようになりました。

お手紙をあげる相手(宛先)が、ママとパパでした。

 

しばらくすると、今度は宛先だけでは物足りなく思ったのか、

紙と鉛筆を持って、「ママにお手紙書きたいから、ママ書いて〜」と言い、書いて欲しい内容を私に告げるようになりました。

 

私としては、自分宛の手紙を自分で書く、という、なんともおかしなことになのですが。。

 

それが今度は、

「ママにお手紙書くから、見本かいて〜」と言い、私の見本をみながら一生懸命書くように。

 

↓「まま いつもおつかれさま」と書いてあります(^_^;)

 f:id:my_darling_child:20180118153904j:image

 

↓「まま もし こまったことがあったら たすけてあげる」と書いてあります(^_^;)

どんなに言う事を聞かなくてイライラしていても、こんなお手紙をもらうと忘れてしまいます。。。

 f:id:my_darling_child:20180118153912j:image

まだまだ、書き順はめちゃくちゃですし、見本を見ないと上下逆さになったり、描きたい文字が頭の中でしっかりと思い描けていない様です。

 

が、しまじろうのお手紙キットをきっかけに、徐々にひらがなが書けるようになってきました。

 

 

楽しく覚えるために

 

大人になった今でこそ、文字は当たり前に書いていますが、自分が子供の頃には、左右反対の文字を指摘され、直すのに苦い思いをした記憶があります。

 

子どもには、何かを学ぶ時に「楽しい」と感じることができ、好奇心の延長で知識を増やして欲しいなと、感じます。

 

そこで、お手紙のやりとりが楽しくなるよう、オリジナルお手紙キットを作りました。

 f:id:my_darling_child:20180119112326j:image

①子ども用便箋(A5サイズ)
②ひらがな見本(書き順つき)
③ひらがな練習用(書き順つき)

 

下記に画像ファイルを添付しています。

どうぞ、プリントアウトしてご活用ください!

 

ママやパパからのお手紙も、子どもはきっと喜びますね。

 

 

 

オリジナルお手紙キット

 

①子ども用便箋(A5サイズ)


※A4サイズで印刷し、半分に切ってください。

 f:id:my_darling_child:20180119104854p:image

 

 

f:id:my_darling_child:20180119104858p:image

 

 

f:id:my_darling_child:20180119104902p:image

 


②ひらがな見本(書き順つき)

A4サイズ

f:id:my_darling_child:20180119104926p:image


③ひらがな練習用(書き順つき)

A4サイズ

f:id:my_darling_child:20180119104930p:image

 

☆最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〈こちらの記事も読まれています〉

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info