ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

プラレールカフェ:プラたく(東京都葛飾区)での楽しみ方

京成高砂駅から徒歩5分にある「プラたく」。

 

 

 

テーブル数5個のこじんまりとしたカフェですが、店内の至る所に子鉄が喜ぶものがレイアウトされ、充実ぶりがハンパないカフェです。

 f:id:my_darling_child:20180127223614p:image

 

ほとんどの来店客が、子づれファミリーなので、カフェというよりも、プラレールのおもちゃに特化した室内遊園地に遊びに来た感覚です。

 

そこで、親はゆっくりとコーヒーを飲みながら、キッズスペースで遊ぶ子供を見守ることが出来る、なんとも素敵な空間!

 

週末は、やはり親子連れで賑わい、ランチタイムは満席になります。

 

 《目次》

 

 

 

おすすめの楽しみ方(親)

 

おすすめの楽しみ方は、開店時(10時)の空いている時間帯に伺い、トーストセットをゆったりと頂きます。

 

トーストは、近所のパン屋さんが朝焼き上げるパンを使っている様です。 

 

普通のトースト、ハニートースト、チーズトースト、ピザトースト、小倉トーストなど、250円から450円まであり、+200円でコーヒーか紅茶をセットにすることができます。

 

コーヒー単品は380円なので、お得なセットにして、ふだん家ではなかなか出来ない、休日のゆったりブランチを味わうことができます。

 

こどもには、キッズプレート(380円)がおすすめです。

f:id:my_darling_child:20180127215915j:image

パンケーキとバナナ(いずれもチョコレートソースがかかっています)、ドリンク(りんごジュースまたはオレンジジュース)がセットになっています。

 

その他、軽食やデザート系のメニュー数は豊富ですし、お寿司やケーキなど近所のお店とコラボメニューもあります。

 

お昼近くになり店内が混んでくると、キッズスペースも窮屈になってくるので、退散します。

 

 

子どもが楽しんだ内容

 

1畳プラレール

 

店内に入ってすぐに目の前に現れる、1畳プラレール。

f:id:my_darling_child:20180127221222j:image

訪れた日は、4種類のプラレールが走っていました。コースも複雑な入り組み、よく出来ています。

 

プラレール関連グッズの販売

 

1畳プラレールにしばらく見とれた後は、壁一面に陳列されたプラレール関連のグッズ。

結構な数で、プラレールショップさながらで圧倒されます。

f:id:my_darling_child:20180127224350j:image

 天井近くにも、プラレールが走っています。

 

販売されているグッズは、プラレールの電車や線路、キーホルダーなどなど。

シンカリオンもありました。

 

プラレールの新品は、定価の20%OFFで販売されています。
中古では、プラレール(1両 200円〜)やトレーンNゲージ、トミカが売られています。
f:id:my_darling_child:20180127223114j:image


子どもが、見て欲しくなってしまっても、中古で安い商品があるので、助かります。

 

 

キッズスペース

 

f:id:my_darling_child:20180127222959j:image

タイルカーペットが敷かれた、1.5畳ほどのキッズスペースには、プラレールや木のレールのおもちゃ、電車の運転シュミレーションゲーム、おままごとセット、積み木、鉄おも(雑誌)などがありました。

 

プラレールのレールは、欠けたり壊れているものが多いですが、それなりに遊べます。

 

 

シンカリオンの映像も

 

子どもは、キッズスペースで遊びながらも、店内のあちこちにあるモニターに流れるプラレール関連の映像を見ていました。

 f:id:my_darling_child:20180127223024j:image

 

 

 まとめ

 

プラたくで過ごした時間は、子どもも親も大満足のひとときとなりました。

 

子育て中にホッと一息つきたい時など、おでかけしてみてはいかがでしょうか。

 

☆最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〈こちらの記事も読まれています〉 

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info