ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

ナスパスキーガーデンで楽々雪遊びデビュー

3才になったので、そろそろ雪遊びを体験させてあげたい、と東京から電車で楽にアクセスできるスキー場をいろいろと調べてみました。

 

アクセスの良さ、幼児に優しいこと、大人も楽しめることを条件に比較した結果、新潟の越後湯沢にあるナスパスキーガーデンに行く事にしました。

 

アクセスの良さ抜群

 

越後湯沢駅までは、東京駅から新幹線で1時間20分。そこからナスパスキーガーデンへは送迎バスで5分ほどです。

 

小鉄のわが子は、東京駅前々から乗りたいと言っていた「Maxとき」に乗り、送迎バスはかわいいピングーのバスで大喜びです。

 

また、越後湯沢駅では、運行日と時間が合えば話題の新幹線「現美新幹線」が見られます。

現美新幹線は、越後湯沢〜新潟までの特別列車で、東京では見られない新幹線なので、小鉄くんにはオススメです。

 

幼児にやさしいゲレンデ

 

f:id:my_darling_child:20170222124931j:plain

ナスパスキーガーデンは、スノーボード禁止のゲレンデです。そのため、スキー初心者の子供連れが多く、幼児にも優しい仕様になっています。

まずは、ソリ滑り専用のキッズガーデン。雪上エスカレーターが設置されているので、小さな子でも楽々登ることができ、何度もソリ遊びが楽しめます。

様々な形のソリがエスカレーター下に数種類置かれており、大人と一緒に滑られる2人乗りのものもあります。

係りの人の誘導や監視があるので、ぶつかったりする心配もありません。

 

 また、雪遊びの広場では、スキーヤーも入れないようロープで仕切られているので、小さな子供でも安心して遊ばせられます。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、大きなクッションなどのアイテムも用意されています。

 

まず、ゲレンデ目の前にホテル(ナスパニューオータニ)がありますし、レンタルウェアのサイズは80cmからありますので、まさに、東京からぶらっと行って雪遊びが楽しめます。

 

大人もしっかり楽しめちゃう

 

越後湯沢は南魚沼郡に位置し、お米とお水が美味しく、美味しい日本酒やお蕎麦が楽しめます。

公共機関でのアクセスがいいので、帰りの運転を気にして呑めない、なんて心配もありません。

越後湯沢駅構内には、越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」があり、新潟越後の酒蔵(93蔵)が全て利き酒できます。

f:id:my_darling_child:20170222125008j:plain

まず500円でコイン5まいを購入。壁一面にずらりとならんだ全117種の銘柄の中から好きなものを選び、おちょこをセット。コインを入れれば、お酒が出てくるという、なんとも楽しい仕組みです。

 

人気ランキングを参考にしたり、飲み比べ方は自由。銘柄によって必要なコイン数は異なりますが、リーズナブルに利き酒が楽しめます。

 

また、お味噌や100種類近いお塩の試食、モロキュウの販売もあり、日本酒好きにはたまりません。

 

また、駅から徒歩圏内に蕎麦の名店も。

 

ナスパニューオータニには露天風呂あり・ジャグジー風呂ありの広い温泉大浴場があり、日帰り入浴もOKです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ナスパスキーガーデンは、東京から小さな子供連れで、気軽に雪遊びを楽しめる場所としておすすめです。

また、子供向けスキー教室もあるので、雪に慣れてスキーに興味を持つようになってきたら、挑戦させてあげるのもいいですね。

 

 f:id:my_darling_child:20170221084653p:image