ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

こどもちゃれんじサイエンスプラスで割れないシャボン玉に挑戦

今年の4月から始まった、こどもちゃれんじ すてっぷ(4〜5才対象)のオプション講座『サイエンスプラス』。

毎月のこどもちゃれんじ教材とは別に、2ヶ月に1度、実験キットとガイド冊子が届きます。

(1回あたり税込1,070円:会員価格)

 

《目次》

 

 

こどもちゃれんじ『サイエンスプラス』とは

 

こどもちゃれんじは今年30周年を迎え、新たなコース「22世紀まで生きる現在の子どもたちに、幼児期に身につけて欲しい力」を育むことを目指し、通信講座に新たなコースとオプション講座を導入し、サービスを強化しました。

 

オプション講座として、年中・年長生向けに新たに導入されたのが、科学実験を通じてお子さんの好奇心を広げる『サイエンスプラス』です。

 

身のまわりのものへの興味を引き出し、おうちでできる楽しい実験を通して、科学的なものの見方・考え方を身につけられます。

 

物事の本質を知る事は、あらゆる学びに繋がるのでとても大切です。「驚き→実験→観察」のサイクルを繰り返すことで、これらの力を身につけられます。

 

ちなみに、このサイエンスプラス講座は、こどもちゃれんじ会員でなくても、受講することが可能です。

 

 

割れないシャボンだま

 

初回の4月に届いたのは、「割れないシャボンだま」です。

f:id:my_darling_child:20180414033742j:image

 

家に届くと、4歳児は今までとは違う教材に、興味深々!

「実験する〜」と早く始めたくて仕方がない様子です。

 

キットに含まれているのは、

・シャボン液

・パワーアップ液

・ふきくち(2個)

・シャーレ(2個)

・軍手(子どもサイズ)

f:id:my_darling_child:20180416113908j:image

割れにくくなる秘密は、パワーアップ液には、グリセリンです。

グリセリンには、水分を蒸発しにくくしたり、膜を伸びやすくしたり、強くしたりする働きがある為、シャボンだまが割れにくくなる、そうです。

 

まずは、WEBで公開されている「じっけんムービー」を親子で視聴します。

https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/plus/science/

こどもにわかりやすく、実験の流れが説明されています。

 

そして、いよいよ挑戦!

実験を成功させることが目的ではなく、子ども自身にやらせることが大切。

つたない手つきですが、親は手伝うのを我慢して、全ての行程を子どもに任せます。

 

時間はかかりますが、ちゃんとできてます。

手のひらに乗せても、割れません!

f:id:my_darling_child:20180414032513j:image

軍手をしているのは、素手よりもシャボン玉に触れる面積が減るため、割れにくくなるそうです。

 

手の上で、ポンポンと弾ませることもできます。

そして、こんな事も。

f:id:my_darling_child:20180414032913j:image

 

実験の様子を動画でも撮りました。


こどもちゃれんじ「サイエンスプラス」で割れないしゃぼん玉に挑戦!

 

 

実験がもたらした効果

 

実験を通して、「できた!できた!」と、「ふしぎ〜」「なんで〜?」をたくさん引き出せました。

また、実験中のわくわく感と、成功した時の満面の笑みを見ると、ちょっとお高いかな?と思っていた1,070円も、許容範囲です。

 

これをキッカケに、何でもやってみる!の意欲が出てきたこたもあり、とても良い効果も得られました。

 

グリセリンは保湿入浴剤代わりに、我が家では常備しているので、繰り返し割れないシャボンだまを作って楽しもうと思います。

 

(保湿入浴剤についての記事はこちらです。)

www.ikumama.info

 

次回の実験も楽しみです。

 

 

 

家庭でできる割れないシャボン液の作り方

 

グリセリンを使わなくても、家庭でシャボン液を作ることができます。

[材料]

・食器用洗剤  100ml

  (界面活性剤を40%以上含むものがおすすめ)

・洗濯のり  100ml

  (成分がPVAまたはポリビニルアルコールのもの)

・ガムシロップ(ポーションタイプ)  1個

・水  1000ml

 

[作り方]

洗面器などに材料を全部入れ、泡がたたないようによく混ぜます。

 

たくさんのシャボン液が出来るので、針金ハンガーなどを広げて輪っかを作り、大きなシャボンだまに挑戦しても楽しいですよ。

 

〈最後までお読みいただき、ありがとうございます。〉

 

 

〈こちらの記事もよく読まれています〉

www.ikumama.info

www.ikumama.info

www.ikumama.info