ikumama☆(^^)

ikumama☆

子鉄とおでかけ&知育情報

家の中で昆虫採集

台風で外に遊びに行けない中、虫捕り網を持って、うろうろと家の中を歩き回る息子。

そして、お約束のように網を自分の頭にかぶせ、私の頭にもかぶせにくる始末。。。

 

外で思いっきり昆虫採集を楽しめたらいいのにな、と思う反面、まだまだ自分で虫を採れないし…

そこで思いついたのが、家の中で虫捕りの練習をしよう!というもの。

 

まずは息子と2人で、せっせと色紙で昆虫づくり。

セミは簡単なので息子でも作れます。

その他、クワガタやバッタを作成。

 

それをセロテープで、家の柱や壁、窓枠などに貼ります。

しっかり貼ってしまうと、捕りにくいので、ふぁっと貼るのがポイントです。

 

f:id:my_darling_child:20170807214129j:image

 

息子が家の中の昆虫を、探し回って、見つけたら網で捕る、という遊びです。

 

虫捕り網だと、普段家の中の届かない場所でも届くし、宝探し的な感じと、家の中にクワガタやらセミやら、の意外性も、結構面白いようです。

 

f:id:my_darling_child:20170807214140j:image

 

ごっこ遊びなので、虫を網で捕獲したら、そっと手で捕まえて、サッと籠に入れるまでの動作を、なりきって楽しみます。

「あっ、あっちでまだ蝉の鳴き声が聞こえるよ!」

 

虫籠をのぞいて、「たくさん捕れたね〜」と満足げな息子。

意外と楽しめますので、おすすめです。

 

 

 

☆最後までお読みいただきありがとうございます。